「ほっ」と。キャンペーン

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。

by ゆう

同窓会熱

昨夜、紅頭巾さんが高校の同級生二人を連れてご来店。
白髪混じりの三人が、楽しそうに昔話をされる姿を見て、私もひと昔前は同窓生と会うのが楽しみだったことを思い出した。



五十歳の中学の同窓会で、三十五年ぶりに会った同窓生との時間はとても楽しかった。
その余韻に浸ったまま、当時「ゆびとま」という同窓会サイトに登録して、離れて暮らす同窓生と毎日やり取りをしたり、その中でブログも書いた。

その頃の同窓生の浮かれようを、私は「同窓会熱」と名付けていた。
いわゆる知恵熱の一種みたいなもの。
実際、そういう言葉を検索しても出て来ないようなので「同窓会熱」の名付け親は私ということになるかもしれない。

それから数年、私が言い出しっぺで大阪で関西支部を作り、関西在住の人と連絡を取り年に一度ミニ同窓会を開いたりしていた。

でも、その「ゆびとま」が何かの事件でサイト自体が消滅し、それまで同窓生が投稿した記事や写真、ブログも全部この世から消えて無くなった。

「ゆびとま」のあとがFacebookだった。
今、ここに書いてる☆今日のまかないも毎日Facebookにアップしていた時期もあった。
そこでもやはり、同級生同士でたわいもない会話で盛り上がった。

母が交通事故に遭ったのはその頃で、やがて私はFacebookからも離れた。
毎日否が応でも、スマホから目に飛び込んで来る同級生達の投稿。
どこそこで何を食べた、今海外旅行に来ている、孫が生まれた…
誰もが笑顔で映っていた。

今、私達はまさに親の問題に直面する年代だとは思うが、関わらないでも良い人がいるのも確かで、そんな不公平感を抱えたまま、Facebookの中で私は笑ってはいられなかったのだ。

そうして、私の同窓会熱は覚めてしまった。



☆今日のまかない
ハヤシライス
大根とミニセロリとポテトのサラダ
b0327247_15375364.jpg



紅頭巾さん達は、私より少し上の年代。
自分達が会社人間で無くなる年でもある。
これを機会に故郷で今一度同窓会をやろうと盛り上がる気持ちも良くわかる。

ぜひ実現されますように。





[PR]
# by anatatoyu | 2017-02-28 15:40 | 友人 | Comments(8)

私立探偵

春〜は名〜のみ〜の〜風〜の寒さよ〜♪

★今日のオヤツ
先日から気になっていた白い桜餅を買って来ました。
b0327247_13073387.jpg


おいち♡


お客さんに、最近転職されて私立探偵をしておられる方がいます。
私立探偵なんてドラマの中のお話のように思いますが、時々電柱に看板が掛かってたりするので、あるのですねえ。

浮気調査とか素行調査とかするのでしょうね。
尾行とかして証拠写真とか撮るのでしょうか。
時には変装もするのかな?
想像してもドキドキしますね。


☆今日のまかない
鱈とほうれん草のチーズ焼き
鳥の唐揚げ
胡瓜ともやしの胡麻酢
b0327247_15395658.jpg




あるお客さんが、先週の金曜日の夜、うちの店で顔馴染みになったある方を見かけたそうです。
日本で一番長い商店街と言われる筋の7丁目あたりで、午後9時頃だったとか。

見かけられた方は、そのあたりにお住まいではないのですが、食事に行かれてもおかしくない場所ではあります。

ただ、女性と二人連れでした。
年恰好、背格好を聞いてみましたが、私には心当たりがありません。
怪しいですねえ。

その方が来られて、意味ありげに聞いてみるのがすごく楽しみ。
私も性格悪いかしら(笑)
顔に出るので探偵には不向きですね。



[PR]
# by anatatoyu | 2017-02-27 15:40 | 店のこと | Comments(6)

二月最後の日曜日

昨夜の帰宅時間は久々に午前2時越え。
さすがに老体にはこたえました。

チャールズ会はわさお君の転勤が数日前に決まり、送別会も兼ねて。
私より10歳年下のみんな、そろそろ親の問題も出て来て「ダブルケア」のお家もあります。
誰もがたどる道、それぞれに頑張ってください。

朝から快晴の大阪、でも風は冷たかったです。
母が来ることで家の中のあちこち考えることがたくさん。
母の目線、母の手の届く高さ、あれこれ考えます。

そんなことで便利グッズを探しに、スーパーや百均をはしごして日曜が終わりました。

休みはいつもに増して手抜きの夕飯。
冷凍のムール貝のトマト煮とアボカドとトマトのサラダ。
b0327247_21462805.jpg


b0327247_21462954.jpg


ムール貝のスープが余ったので、冷凍庫にあったうどんと牛肉を煮てみました。
b0327247_21462965.jpg


これはこれで美味しかったです。

穏やかな日曜が終わろうとしています。




[PR]
# by anatatoyu | 2017-02-26 21:45 | 休日の夕飯 | Comments(8)

夢で会いました。

朝、ドライヤーで髪の毛を乾かしながら、文章がすらすら頭の中を流れて、これは今日のブログに書こうと思った…

ことが、さっぱり思い出せない。
何だったかなあ…
何だったかなあ…
もう一回、ドライヤーをかけたら思い出すかなあ。
こんなことがよくある。

そう言えば、今朝は久しぶりに夢を見た。
登場人物は覚えているが、ここに書くほどのあらすじを覚えていない。
ただ、一つ、自分が歌った歌は覚えてる。
「恋のバカンス」だった。
「恋」も「バカンス」も縁がなくなったのに。

ちなみに、覚えてる登場人物は小、中の同級生の乳腺外科医と、なぜかブログ友達のワテさん。
ブログ友達って会ったことがなくても、頭の中でほとんど出来上がってる。
だから夢に出て来ても、誰だかわかるのだろう。
夢って不思議〜。


☆土曜日のまかない
ハンバーグ
タコと胡瓜の酢の物
キノコのマリネ
炊き込みご飯
b0327247_15415167.jpg



今晩はチャールズ会で料理の予約もある。
おかげで、その余り物がまかないになる。
ハンバーグは予約の分のお味見。

皆さんは良い週末を🍀


[PR]
# by anatatoyu | 2017-02-25 15:40 | 暮らし | Comments(8)
最近、中国の方をあちこちで見かけますが、実際は韓国や台湾や東南アジアの国の人との見分けがつかないと、私は思っていました。

でも、わかる時はわかるものですねえ。
おととい入って来た男の子二人の顔を見た時、すぐに韓国の人ってわかりました。
男の子って言っても、お酒の飲める年齢ですよ。

それがまた、まあ可愛い二人なのです。
イケメン好きな私の目は、絶対ピンクのハートになってたでしょう。

アルコールは英語のメニューがありますが、食べる物は日本語しかないのです。
ご苦労なことに、マスターが一つずつ怪しい英語で説明していました。

「フライド トーフ ジンジャー ソテー」?
ああ、厚揚げの生姜焼きね。
ほんとに通じてるのかな。
そんなもん食べる?

ご注文は「フライド オイスター」カキフライでした。
ほんとは頭に「ディープ」がいるみたいですが、通じたようです。

カキフライが出来上がり、お出ししました。
「ベリー ホット。ビ ケアフル。」と、私が言うと、オーケーと言ってくれました。
そして「オイシイ」と食べてくれましたよ。

二人はタイプは違えど、ほんとにイケメン。
韓国のアイドルと言われれば、信じるくらいね。
背の高いほうの子は、私の大好きな坂口健太郎君にそっくり♡
b0327247_21093542.jpg

写真はお借りしました。

その子がね、急に席を立って外に行こうとしたので、私は思わず日本語で
「どこに行くの?」って聞いたら、手に持ってる煙草を見せてくれたのです。
たぶん、彼らは日本語を喋れないけど、だいたいの意味はわかるのでしょうね。

煙草なら「スモーキング オーケーよ。」
彼は「ノー、ノー。」と手を振って外に出て行きました。

まあ、なんとお行儀の良いイケメンかしら。
おじいさん達の煙草はけむいけど、あの子の煙草ならきっとけむくないわ。
でも、あとで冷静に考えたら、あんな可愛い男の子に煙草は似合わない、注意するべきだったかしら。
なあ〜んちゃって。


☆今日のまかない
ししゃもの天ぷら
牛すじ大根
ブロッコリーのカレーマヨネーズ
b0327247_15390395.jpg



今日から「プレミアム フライデー」とやらが始まるそうです。
ひと昔前は「ハナキン」だったのに。
午後3時に会社を出て飲みに行く人は少ないと思います。
飲食店に取って、こんな迷惑な話はないですよ。
いったいどこが得するのでしょうね。





[PR]
# by anatatoyu | 2017-02-24 15:40 | 店のこと | Comments(16)