人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私が転ぶ理由

自転車には物心ついてからずっと乗っています。
学生時代も社会人になってからも、高松時代も大阪に来てからも。

特に大阪に来てからは車を手放したので基本どこへ行くにも自転車でした。
でもあまり転んだ記憶はありません。
それが2011年の夏に路地の角で自転車同士の出会い頭に派手にぶつかって以来、今回で四度目です。

そうです。
また転んだのです。
最近この話をすると、たいていはかわいそうを通り越して呆れ顔で見られます。
また?と言う顔です。

金曜日の深夜です。
今度は相手はありません。
自分で自転車に乗ったまんま向きを変えようとして右にバタンと倒れました。
今までは何度かみぞおちを打ちましたが、今回は違います。
右腕、右足、そして右頬です。
転んだ時に一番覚えているのも右頬なのです。
顔は女の命ですから。

メガネを店に忘れたオットを二つ先の信号で待っていましたが、なかなか来ないので一つ目の信号まで戻ったら、オットが向こうで信号待ちをしているのが見えたので、私もまた帰る方向に向きを変えようとしたのです。

オットは深夜の路上で私を怒りました。
なぜ転ぶのか?と聞かれても私にわかるはずがありません。
わかることはオットがメガネさえ忘れなければ、私は転ぶことはなかったということです。
メガネを忘れるようになったのは最近で、これで2回目です。

店で飲むのをやめるかとオットが言います。
でもここ数年私が転んだのは今回で4度目、これで昼間のシラフ時と深夜の飲酒時とが同じ回数になりました。

自転車のサドルはもちろん一番下に下げています。
後部の荷台と同じ高さです。
それでも両足裏が地面にピタッとはくっつきません。
情けないです。

何度転んでも自転車は壊れないのでしっかりしているようです。
だから自転車本体は他のに比べて少し重たいかもしれません。

私が思うに年齢と共に、そして運動不足も手伝い私の足首は弱くなっているのではないかと思います。
転ぶと思った瞬間に足を着いても自分を支えきれてないのではないかと。

そこで足首を鍛えようと思います。
良い方法があれば教えてください。

今日のまかない
鯖の塩焼き、かぼちゃ煮物、紅白なます、ぬか漬け
あ、昨日のランチのグラスワインは一杯百円です。
安いでしょ!
私が転ぶ理由_b0327247_15444618.jpg

by anatatoyu | 2014-04-07 15:43 | 私のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう