たまご

朝9時前に実家に電話したのに母が出ません。
トイレか植木の水遣りか、もしかしたら二階で洗濯物でも干しているのか、10分ほどしてかけ直しましたが出ません。
それからまた10分後も、やっぱり出ない。

母は年寄りなのに朝が弱いです。
起きるのは8時頃、夜は11時頃までベッドに横になりテレビを見ています。
だから私が電話をかけるのはいつも9時頃なのです。
あまり電話に出ないと心配になります。

今日はイオンの火曜市に行くはず。
ふと思いついてiPhoneで実家のある町のイオンの広告を見てみました。
卵の特売があります。
一日に何回かに分けてあるのですが、午前中は一回だけ、朝の9時。
娘の勘でこれやと思いました。
卵のために早起きしてイオンへ行ったに違いない。

10時半頃、また電話をしてみると、今度は出ました。
「今イオンから帰ったとこ〜。卵が9時やったから。」
やれやれ。

卵と言えば、先日オットの実家に行った時のことです。
そこの冷蔵庫もえらいことになっていた話は書きました。
なんと卵が3パック、30個もあったのです。
そのうちの2パックは3月半ばの賞味期限でした。

買い物は義父が行くので、喫茶店をやっていた時の習慣か卵が特売になると買っていたようです。
しかし年寄り二人の家でそうそう卵は食べません。
私は2パックを茹でて姉達の家とで分けて持ち帰りました。

今日のまかない
頭から卵が離れず、今日のまかないはひき肉のオムレツ、小松菜と揚げの煮浸しなど。
私もスーパーの特売で卵を買ってきました(笑)
b0327247_15423347.jpg

[PR]
Commented by わさお at 2014-04-08 21:17 x
実家に電話して出なかったら、心配しますよね。私の母親も1人なので、倒れているんちがうかとか、悪いことばかり考えてしまいます。
Commented by anatatoyu at 2014-04-09 06:37
>わさお君
ほんとにね。
実家にテレビカメラみたいなの取り付けられたらいいよね。
母親は嫌がるだろうけど(笑)
by anatatoyu | 2014-04-08 15:42 | 母のこと | Comments(2)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう