病は気から

ようやく本気で暖かくなったようです。
冬物の下着をやめるなら今でしょ(笑)

昨日実家の母から電話。
「夜、横になったら右胸がドキドキして、これは救急車を呼ばないかんと思い、身の回りの片付けをしていたら治った。
あくる日、隣りの人に言うたら、それは心臓やと言う。
心臓て左やろ?私は右やのに。
でも明日病院に行って来る。」

それはそうしてもらうしかない。
私は医者じゃないのでわからない。
いつもは月曜日に行くので、今日木曜日の先生は主治医ではないらしい。

今日、病院へ行って来た報告の電話。
「何の検査もしてくれない。
心配することないですよって言うから、実は私、交通事故にあってこうこうでしたと話したら、交通事故は関係ないですって言われたわ。
お薬くださいって言うたら、ありませんって言われた。」

男の先生で優しい人だったそうだ。
母のような患者は多いと思うが、長い話に困惑されたことと思う。
話を聞き大丈夫ですよと言ってくれるだけで年寄りは安心するのだろう。
今日の支払いは70円。
私なら700円もらっても聞きたくない。

待合室で座っていたら、目の前で看護婦さんが転んで顎を切った。
顎で良かった、後ろに転んでいたら私みたいに背骨が折れると母。
病院の帰りに知り合いの食堂で定食を食べたが、あまり美味しくなかったけど全部食べた話。
明後日帰って来たらイタリアンへ行こうとか、自分の言いたいことをひとしきり力いっぱい喋り電話は切られた。
母は元気そうだ。

今日のまかない
オクラのせタラコスパゲティ、野菜のスープ
土曜日にイオンで買い物をするかと母に聞いたら、冷蔵庫いっぱいだから買い物しないと言う。
私はそれが一番怖い。
b0327247_1554129.jpg

★今日のおまけ
今ラジオにカリスマブロガーさんが出ています。
アナウンサーがブログを続けられる理由は何ですか?と聞いています。
カリスマブロガーさんのお答え
「皆さんのコメントが私を支えてくれます。」
全く同感です!
[PR]
Commented by 紅頭巾 at 2014-04-17 18:23 x
お母さん元気そうで何よりです。私の母も気候が良くなって、施設へ入る話もやめるとか何とか言って来ています。
でも、これが夏が終わり、秋が過ぎれば、また、やっぱり一人は不安だと言い出すに決まっています。
なので、先日のママのブログではありませんが、
体力のある今のうちに、なかなか時間は取れませんが、せいぜい楽しんでおこうと思っています。
母が元気なうちはなるべく突き放したほうがいいのではないかと思っています。

Commented by anatatoyu at 2014-04-18 00:32
>紅頭巾さん
珍しい時間にコメントいただきましたね。
ありがとうございます。
お宅の場合は介護も長いですかね。
年寄りは日々いろんなことを言います。
私は実家の母に対して、有る意味過保護なのかもしれません。
でも八十を越えたら、母がどうしたいではなくて、私は私の後悔を減らすためにできることをしたいと思います。
みんな自分が中心なのかも知れません。
Commented by 所長 at 2014-04-18 00:47 x
ちゃんと話を聞いて、無駄な検査をせず、余分な薬は出さない、とってもいい先生ではありませんか!
それでお母様が安心されて、もりもりとイタリアンを平らげられる事を祈っております。
Commented by anatatoyu at 2014-04-18 06:53
>所長さん
たぶんそういうことだと思います。
最近あちこち具合が悪くなると、交通事故のせい?と考えるみたいです。
本人はダイエットをしてるみたいですよ。
我が親ながら理解し難い性格です。
by anatatoyu | 2014-04-17 15:54 | 母のこと | Comments(4)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう