人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アナグロ

予定通りオットは岐阜、私はうどん県におります。

岐阜の夜は早いので、想像するにオットは数時間前に布団に入っているはず。
うどん県では階下で母が大音量でテレビを見ていますが、私は付き合いきれず二階で布団に入りのブログ更新です。

母いわく年寄りは遅寝遅起きが体に良いそうで、岐阜の義父が(早口言葉か?)脳梗塞になったのは早寝早起きが原因かもと…

今日は久しぶりに母と二人きりなので、交通事故後の出来事を時系列に話して復習させました。
父を施設に入れるあたりの大捕物の場面では「あんたも大変やったなあ」と言わせ「でも私はよう面倒看んから」とオチ付きでした。

自分の母親でありながら、この人は昔からこんなことを言っていたか、それとも年齢ゆえの天然ボケかは定かではありませんが、今日の半日だけでも結構おもろいことを言いました。

忘れんうちに書いて置こうと思いながら、私がつい先ほどのことしか覚えてないのですが、テレビを見ていた時…

母「来年の三月でアナログが終わるんやわ。」
私「…テレビ映り悪いな。」
母「そりゃアナグロやから。」
私「え?」
母「アナグロは映りが悪いんやわ。」
私「アナグロちゃうやろ!アナログやろ!」
母「私はアナログて言うたやろ!」
私「言うてない!」
どっちでもいいような話です。

私がもう寝ると言うと
「ああ、おやすみ。今日はオットさんおらんから寂しいやろ。」と母。
あんたはどうなん?と心の中で呟きながら二階に上がって来ました。

夕方、座ったままコックリ居眠りしていた母を写真に撮ろうと思ったら目を覚ましました。
だから今日は写真がありません。
by anatatoyu | 2014-04-19 21:22 | 母のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう