アナグロ

予定通りオットは岐阜、私はうどん県におります。

岐阜の夜は早いので、想像するにオットは数時間前に布団に入っているはず。
うどん県では階下で母が大音量でテレビを見ていますが、私は付き合いきれず二階で布団に入りのブログ更新です。

母いわく年寄りは遅寝遅起きが体に良いそうで、岐阜の義父が(早口言葉か?)脳梗塞になったのは早寝早起きが原因かもと…

今日は久しぶりに母と二人きりなので、交通事故後の出来事を時系列に話して復習させました。
父を施設に入れるあたりの大捕物の場面では「あんたも大変やったなあ」と言わせ「でも私はよう面倒看んから」とオチ付きでした。

自分の母親でありながら、この人は昔からこんなことを言っていたか、それとも年齢ゆえの天然ボケかは定かではありませんが、今日の半日だけでも結構おもろいことを言いました。

忘れんうちに書いて置こうと思いながら、私がつい先ほどのことしか覚えてないのですが、テレビを見ていた時…

母「来年の三月でアナログが終わるんやわ。」
私「…テレビ映り悪いな。」
母「そりゃアナグロやから。」
私「え?」
母「アナグロは映りが悪いんやわ。」
私「アナグロちゃうやろ!アナログやろ!」
母「私はアナログて言うたやろ!」
私「言うてない!」
どっちでもいいような話です。

私がもう寝ると言うと
「ああ、おやすみ。今日はオットさんおらんから寂しいやろ。」と母。
あんたはどうなん?と心の中で呟きながら二階に上がって来ました。

夕方、座ったままコックリ居眠りしていた母を写真に撮ろうと思ったら目を覚ましました。
だから今日は写真がありません。
[PR]
Commented by anatatoyu at 2014-04-21 09:13
こちらは空き家ですね。
皆さん、厳選された読者だということをお忘れじゃないですか?
もーっ(T ^ T)
Commented by 所長 at 2014-04-21 12:12 x
小津安二郎の映画の一シーンと思うとしみじみします。
吉本新喜劇の一シーンと思うと笑いがこみ上げます。
Commented by わさお at 2014-04-21 12:33 x
昨日、パンの方にコメント入れた後、こっちにも入れようと思ったんでしょうね、朝起きたらスマホの画面が、このページでした。間に合いませんでした(笑)すっかり、夢心地?
Commented by anatatoyu at 2014-04-21 13:12
>所長さん
コメントありがとうございます。
同じことを書くのにも、見方によったり書く側の気持ちによったりで明るくも暗くもなるものですが、読む側の読み方にもよるのですね。
在宅介護をされているカリスマブロガーさんのを読むと、目からウロコみたいなことがあります。
私なんかは介護のかの字もできちゃいませんが、楽しく読んでもらう工夫ができるのです。
吉本新喜劇的に読んでいただいて、サラッとコメントいただけると有難いですね。
Commented by anatatoyu at 2014-04-21 13:18
>わさお君
コメントのすうぱあまんも睡魔には勝てませんか?(笑)
厳選された読者の皆さんが、わさお君のように短いコメントでも残してくれたら、私はもっと頑張れる(何を?
一日のブログの本筋に触れようと思うからコメントが難しくなるので、わさお君のように一つだけ(例えばパンとか)にコメントすると簡単で良いと思います。
一行コメント推進運動実施ちう。
でも今日のコメントは今日の何にも触れてない。
それでも読んでくれたのはわかる。
それでいいのだ!!
by anatatoyu | 2014-04-19 21:22 | 母のこと | Comments(5)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう