母ダイエットちう

帰りのマリンライナーです。
相変わらずコメントの少ないブログですが、めげずに更新します。

私がうどん県に帰る前日に母から電話があり、体がしんどいので明日は駅まで迎えに行けないかもしれないと言いました。
私が帰るというとあちこち掃除をするので疲れたのだと思います。
でも当日、駅では母が手を振っていました。
予想通りでした。

イオンの隣りの洋食屋さんでお昼を食べることにしました。
最近ダイエットをしていると聞いていたのでオムライスを注文する時に、量を減らしてもらうかと母に聞きました。
母「いいえ、普通でいいです。」
隣りで食べていた人が小さく吹きました。

夕食時になっても全くお腹が空かないと言う母。
私「オムライス全部食べるからやわ。」
母「あんたも全部食べたやん!」
私「年齢が違う!」
母「……」


母が思い出し笑いをしました。
正月にインフルエンザのオットのご飯に塩鮭を焼いてくれたのは、オットから聞いていました。
皮を残そうとしていたオットに体に良いからと言うとオットは皮も食べたそうです。

その時の様子を思い出し、なぜか吹き出して笑いました。
母はオットの世話をしたことが嬉しかったようです。

私「いつも皮は食べるよ。鮭って冷凍室に長いこと入ってたやつやろ?冷凍室の臭いがしたって言うてたわ。」
母「え?いつもは食べる?…ふうん、冷凍室の臭いがしたん…」
母がどよ〜んとしたのは言うまでもありません。

今回も冷蔵庫冷凍室は満杯。
特に冷凍室のものは増えています。
せっかく前回減らしたのに(ため息
戒めのためにも言うべきことは言っておかねばなりません。

今朝のこと。
朝からたくさんの薬を飲むのに忙しい母。
パンを焼いていいかと聞くと「いいよ。」
焼き上がったパンとコーヒーをお盆にのせて母の席まで持って行くといない。
ふと見ると玄関が開いてる。
どうやら表の掃き掃除をしているよう。
今食べるんちゃんうんかい!
母の朝ご飯。
b0327247_1461651.jpg

[PR]
Commented by わさお at 2014-04-20 22:06 x
パンは焼きたてが一番美味しいです!焼きたてを食べましょう(笑)
Commented by anatatoyu at 2014-04-21 09:11
>わさお君
そうです!
焼いてすぐに食べなければいけません!

自分でも面白いネタだと思うんだけど、なんでこんなにコメントないんだろか?
あー、むかつく〜(>_<)
Commented by 所長 at 2014-04-21 15:04 x
ご高齢の方にダイエットはいけません。
ダイエットしなくてはならないのは、50過ぎに頭の薄くなった薄着を愛する商売下手の小児科医だけです。
Commented by anatatoyu at 2014-04-21 15:23
>所長さん
そうなんですよ。
八十過ぎてダイエットだの美白だの言うなと言うのですが、聞く耳を持ちません。
おまけに頭頂部が薄くなったのでカツラが欲しいと、テレビショッピングを見るたびに言います。
肺炎球菌ワクチン以来、所長さんが言うことは母には絶対です。
今度母にそう言いますね。
コメントの後半は、がはは(⌒▽⌒)
by anatatoyu | 2014-04-20 14:05 | 母のこと | Comments(4)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう