空豆ご飯

まだ疲れが残っているのか体も重く、頭もぼーっとしています。
たくさんある親の問題が自分とは全く関係のない遠い世界の出来事のように思います。
いえ思いたいのかも。

実家に帰った夜に母が空豆ご飯を炊きました。
二日続けて空豆をもらい、大きな豆は普通に醤油味で炊いてありました。
近所で野菜を作ってるおじさんからもらったのは小さかったので、ご飯にしようと皮を剥いてありました。
その夜は山ほどの空豆を食べたわけです。

あくる日の昼前だったか、何の話をしていたかは忘れましたが、三人でテレビを見ていた時、母が言いました。
「夜はご飯を食べないほうがいいからね。昨日の夜はご飯食べてないから。」
私は聞き直しました。
「昨日の夜、ご飯食べてないの?」
母「食べてなーい。」
私とオットは顔を見合わせました。

私「あ〜あ、もう病院行こか?」
母は絶句し、しばし目をクルクル回しました。
「あ、食べた…空豆でご飯炊いたんやった…」
炊きたてだからと、いつもよりたくさんお茶碗によそったのですから。

そろそろ実家を発つ時間になった頃、母とオットが茶の間で話をしています。
テレビのリモコンについて。
母は自己流で地デジにしたりアナログにしたりしているようです。
それをオットがそんなことをしなくても、こうすればいいですよと。
最初は抵抗していた母ですが、教わったことを口に出して復習しながら体得したようです。
しかしずっと「アナグロ」と言ってました(笑)

台所に来たオットが「おかあさん、認知症の検査受けたほうがいいよ。」と言うのです。
不思議なもので、オットの親なら私もそう言うかもしれませんが、自分の親は贔屓目に見るのか、単なる老人性の物忘れや思い込みだと思いたいのです。
さて、どうしたもんでしょう。
私も一緒に受けようかしら。

今日のまかない
鯛のあら炊き、わかめ納豆、白菜柚子漬け
b0327247_1685962.jpg

Googleearthであちこち見たことがありますか?
住所を入れると自分の家も見られます。
実家の写真を見ると家のまわりの花や軒下の状態で、Googleが記載した年月と違うことがわかりました。
実家の玄関が少し空いて網戸になっていたりまでわかります。
誰がいつの間にこんな写真を撮ったのか?と驚く母に説明するの難しい(笑)
★ブログは私のボケ防止、コメントはあなたのボケ防止★
[PR]
Commented by 所長 at 2014-05-19 16:40 x
空豆の豆ごはんってどんな感じですか?
豆が大きくて存在感ありありでしょう。
そしてその空豆が醤油味とは、、、
豆ごはんは塩味しか食べたことがありません。
Commented by anatatoyu at 2014-05-19 16:48
>所長さん
それは違います。
大きな空豆は、豆だけを醤油味で炊いてありました。
小さな空豆は、普通の豆ご飯同様、酒や塩だけで炊きます。
皮を剥いてからご飯と炊くので、空豆はほとんど潰れますけどね。
Commented by わさお at 2014-05-20 02:08 x
いや~、豆御飯も大好きですが、空豆好きの私には、空豆ご飯はたいへん興味があります。醤油で炊いておくのは、醤油豆の高松ならではですか?食べてみたい!
Commented by anatatoyu at 2014-05-20 05:54
>わさお君
まあ、マレーシアからコメントありがとう!
わさお君はボケません(笑)
空豆を醤油で炊かないの?
醤油豆はたくさん食べられないけど、これは食べられますよ。
一度作ってみてください。
by anatatoyu | 2014-05-19 16:09 | 母のこと | Comments(4)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう