人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人脈

全国でも名前を知らない人はいない関西のある大学のOBさんが、学生時代に所属していたクラブの同窓会を立ち上げた。

そのクラブは今年で創立60周年だそうで、その一期から現役の学生さんまでの各年代を通して、広く連絡網を作成し交流をしていこうという集まり。

その一大構想を練り声掛けをして賛同者を集め、大学側に認可させ公式な同窓会としてスタートさせたのはKさん74歳。
一見頑固なおじさまだけど、その熱い思いはひしひしと伝わり拍手を送りたい。

そのKさんがクラブの現在の部長さんでもある現役の学生さんを連れて来られた。
身長194センチの二十歳、好青年だ。

Kさんは「孫が一人増えたみたいだ。」と目を細める。
ただ黙ってニコニコしている青年は何を考えているのだろう。
もしKさんがそんな事を思いつかなければ、彼は気楽に学生生活を送って卒業し、たまにクラブの友達と会って飲み会などをして終わったかも知れない。

それがKさんのおかげで現役学生の意見を聞いたり、うんと年上の先輩に呼び出されたり、俄かに忙しくなった。
もしかしたら心の中ではめんどくさいなあと思っているかも知れない。

今はまだ先のことなど考えてないと思うけど、こういう活動は決して無駄にはならないと思う。
人生で知り合える人の数など高が知れていると私は思っている。

一生掛けても知り合えないほどの先輩が向こうから自分に近付いて来て、そして後輩が後に続いていく。
ましてや錚々たる顔ぶれの先輩がいる。
これは二十歳の学生にとっても人生を変えるかも知れない大きなチャンスではないか。
そんな風に考えたら凄いよね、ってちっちゃいおばちゃんは言いたい。

☆今日のまかない
とんかつ、茄子と揚げの煮浸し、卵豆腐
人脈_b0327247_15444384.jpg


★実家の父が少し体調が良くないらしい。
いつ何が起きるかわからないと腹を括っているつもりでも不安になる。
けれど起きるか起きないかわからないことに手をすけて待たずに、明日あさっては予定通り岐阜に行くことにした。
事が起きたら、その時に動こうと思っている。
決断するってやっぱりしんどい。
皆さんは良い週末を★
by anatatoyu | 2014-06-06 15:44 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう