鼻返事

子供の頃、鼻歌を歌っていて母に叱られた記憶がある。
それがたった一度のことか何度もあったことかは覚えていないが、とにかく叱れられことだけを覚えている。
叱れられるくらいだから、その前から母に何か小言を言われていた時かも知れない。

そのせいか、オットが鼻歌を歌っていたら私はムッとする。
ムッとするくらいだから、その前に私がすでに不機嫌な訳で…
オットが鼻歌を歌うのはたいていお風呂に入っている時。
なんと能天気な奴だと思う。
今の私には、そんな気持ちの余裕がない。


叔母が倒れる前の話だが、母と電話でこの週末の帰省の打ち合わせをしている時
、ひょっと思い付いて
「たくさん買い物をしないでよ。」と母に言った。

母「ふはぁー」
耳が遠い人なので念のためもう一度
「今度は私一人だから、冷蔵庫にたくさん買い置きしないでよ。」と言うと
またも母「ふはぁ〜」と言う。
「はあ」でも「へえ」でもない、微妙な中間の返事なのだ。
「わかってんの⁈」と言いたい気持ちを抑えながら気が付いた。

はは〜ん、たぶん、もう手遅れなんだ。
すでに冷蔵庫はいっぱいなんだと鼻返事の理由の想像がついた。
実家の冷蔵庫はビックリ箱だ。


☆今日のまかない
牛丼、ぬか漬け、豆腐と茗荷の味噌汁
b0327247_1549166.jpg


★午後は知り合いの事務所の引越しのお手伝いに行っていたオット。
その引越し先には私達も知り合いの人がたくさんおられる。
ご本人は楽しくなるだろうが、うちの店までの距離が今までの倍はあるのが難点だと二人で話をした。
★新生姜の甘酢漬けを作ったけど、今日の牛丼には間に合わなかった(⌒-⌒; )
b0327247_1549242.jpg

[PR]
Commented by ゴイチ at 2014-06-19 16:15 x
今日は引っ越しをやって頂き、本当に有難うございました。
殆ど一人でやって頂いた様な物で心から感謝しております。
新しいデスクで、Wifiを繋ぎアット言う間に環境が整って、
めでたくPCからコメント差し上げています。
習うより慣れろと言う事で、見上げたもんだよ屋根屋のふんどし。
遠くなったと言えども縄張りの中、また一同誘い合わせて
お伺い致します。 オット様には深い感謝をお伝え下さいませ。
明日一日片づけて来週からは上海です。 
Commented by anatatoyu at 2014-06-19 16:29
>ゴイチさん
こちらには始めてのコメントでありがとうございます。
オットが猫よりマシなお手伝いができたようで良かったです。
引越しのお疲れが出ませんように、おみ足を労わり、そして上海、お気をつけて行ってらっしゃいませ。

Commented by わさお at 2014-06-19 19:07 x
新生姜の甘酢漬け、さっぱりしていて美味しいですよね、大好きです!
Commented by anatatoyu at 2014-06-19 19:50
>わさお君
回転寿司に行ったらね、目の前で食べ放題でしょ?
私ら夫婦で山ほど食べるよ。
ビールのアテにもなるしね(笑)
Commented by わさお at 2014-06-19 22:58 x
一緒です !私にとって、ガリは貴重なあてです(笑)
Commented by anatatoyu at 2014-06-20 05:20
>わさお君
食べ過ぎると舌がヒリヒリするけどね(⌒-⌒; )
by anatatoyu | 2014-06-19 15:48 | 母のこと | Comments(6)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう