母の一言

昨日の朝、母がサッカーを見ていたときに「日本負けてる」と言っていたのを、その時には聞き流し、夜になって?と気付いた。

昨日の朝は日本は試合をやってなかったはずだ。
ならなぜ母は日本と言ったか、しばらく考えてわかった。
母が見ていたテレビ番組は、おそらくサンデーモーニングのような一週間の話題を取り上げた番組だったのだろうと。
そして私は聞き流してしまった。

私が実家にいる間、母は喋り続けている。
私の姿が見えるか、すぐ近くで聞こえていると思って喋っているのだろうけど、シャンプー後に隣りの部屋でドライヤーをかけている時には私は全く聞こえない。
それでも母の口が動いているので喋っているんだろうと思うだけ。
きっと相づちを打ってくれなくてもいい内容なんだろう。

土曜の夜だったか日曜の朝だったか、私が台所で居る時に母が言った一言。
「人生は長いようで短いわ。」
母が何の番組を見ていたかわからないが、人生の先輩として重みのある言葉だと思った。


☆今日のまかない
酢豚、ゴーヤのおひたし、納豆
b0327247_15455514.jpg


★母にまつわるエピソードを聞いて、面白いおばあちゃんだと思うだろうが、娘の私は結構手を妬いている。
なんせしつこい!
今だに私が捨てた物を惜しんでいる。
どこそこでいくらで買ったもの!と言う。
最近は洋服や美容器具のことが多い。
そんな時はイオンに連れて行き、好きな服を買わせると機嫌が良くなる。
私にしたら捨てるものが増えるだけ…

実家の紫陽花
ピンクの花に青い絵の具を落としたような色合いが面白い。
b0327247_15455341.jpg

[PR]
Commented by わさお at 2014-06-23 18:49 x
返事がないと怒らないなら、それで良いんじゃないですか。家は、上の空で返事していると、嫁さん怒り出します(笑)
Commented by anatatoyu at 2014-06-23 19:58
>わさお君
それはどこの家の奥さんも怒るよ(笑)
うちの母はもしかしたら一人ぼっちの時もずっと喋ってるかも知れない…こわいよ〜。
Commented by at 2014-06-23 22:05 x
アジサイ 綺麗ですね  うどん県は 雨 でしたか? 聞き流しても 何でも ゆっくり 2人で 居る と 言うのがいいんじゃないかな?!
Commented by anatatoyu at 2014-06-24 06:28
>空さん
土曜の夜から日曜の朝にかけて雨でした。
まあ喋り通しで、どう見ても二人でゆっくりという感じではないのですがね。
親はしんどいですね。
by anatatoyu | 2014-06-23 15:45 | 母のこと | Comments(4)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう