人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母も一言

人には得手不得手があるもので、八十六歳にして前向きな本を読む義母は料理や掃除があまり得意ではないらしい。

でも我が母は片付けはできないが一応掃除はする。
新し物好きで新発売の洗剤にも飛び付く。
泡で出てくるハンドソープとか、洗濯槽も洗える洗濯洗剤とかを買ってくる。
夜は台所の流しの排水溝にキッチン泡ハイターをかけて寝るし、娘が帰ると言えば掃除機をかけたり風呂やトイレも掃除した形跡がある。

でも義母にはどうも掃除の習慣がないようだと岐阜から戻ったオットが言う。
せっかくおニューになったトイレもお風呂も、二週間前に帰った時以来掃除をした形跡がないらしい。
オットのすぐ上の姉が義母が使い易いようにと軽い掃除機をプレゼントしてくれたのに、それも使ってないようだ。

自分の家の掃除をあまりしなくなったオットが、岐阜ではあちこち掃除をしまくる。
そんなオットに義母が一言。
「ホコリで死にゃあせん。」

う〜ん、お義母さん、それはどうかなあ。
ホコリの中にはダニも住み着く。
そんなホコリをうっかり吸って肺にでも入ったら大変ですよ。
でも掃除はしんどいですか?
そうですよね。
息子にしっかりやるように言っときますよ。

☆今日のまかない
ちらし寿司、とろろぶっかけ蕎麦、野菜の酢漬け
義母も一言_b0327247_1553521.jpg


★自宅では料理もしないオットが、岐阜へ一人で帰ったときは料理をする。
どんな味付けなんだろう。
私は過去に一度しか食べたことがないので、美味しかったかどうか記憶にない。
両親は喜んで食べてるかなあ。
でも私がオットにいつも作らせてると思われると困るな。
by anatatoyu | 2014-06-25 15:54 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう