母とランチ

昔から外食大好きの母。
でも歩いて行ける店は限られているので、たまに行く「こめや」へ。

お米屋さんがやってる古い建物をお洒落に改造した店は、いつも満員。

私は天丼、母は穴子丼。
もちろんビールも一本。
私の天ぷらの魚を欲しそうに言ったのであげる。
でも私に穴子を食べるかとは聞かず、自分の一人前ペロッと完食の八十一歳。
b0327247_15232954.jpg

もともとお喋りだけど耳が遠いので、こちらが喋っていても耳に入らず、一人で勝手に喋り続ける。
でも耳が遠くなくても同じことかもしれない。

食後はシャッター商店街を歩いてイオンへ夕食の買い物へ。
オットがいないので、女二人の食事は簡単なものでいい。

太陽は頭の上。
日傘をさして二人で歩く暑い道。
その間も喋りっぱなし。

今はテレビを見ながら、やっぱり喋ってる。
詳しいのは芸能界だけかと思ったら、番組に合わせて政治や歴史のことも喋る。
いちいち返事するのがめんどくさいので、私は黙ってる。
いつまで元気かね。

あら、静かだと思ったらイビキかいてる(笑)
[PR]
Commented by わさお at 2014-07-20 19:36 x
美味しそうな天丼、昼からビール最高ですね!
Commented by anatatoyu at 2014-07-20 19:42
>わさお君
休みは昼からビール飲まなあかんと思てるから(笑)
人生は楽しまな損やで!
by anatatoyu | 2014-07-20 15:03 | 母のこと | Comments(2)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう