喧嘩

昨日夕食のあと母と喧嘩になった。
また例の私が何かを捨てたという話だ。

私にも記憶違いはあるかも知れないが、母のほうが多いのは間違いない。
それでも帰るたびにその話をされたのでは、私もいい加減うんざりする。

母の入院中に夫婦で一生懸命片付けをしたのは、母に対する意地悪ではない。
洋服の整理は母と一緒にやったはずなのに、すべて私が勝手に処分したように毎回言われるのに私が切れた。

欲しければ新しいのを買えばいいと私が言っても、同じものはないとしつこく言う。
我が親ながら、このしつこい性格が昔から嫌だった。

ぷりぷり怒りながら風呂に入った母。
私とて腹の中は煮え繰り返る。
本当はすぐにでも荷物をまとめて帰りたかったが、そこはぐっと我慢して謝った。
二回ほど謝ったが、まだぐちゃぐちゃ言ってる母をほっといて二階に上がって横になった。

ああ、しつこい!
時計を見たら、まだじゅうぶん新幹線がある時間だった。
しかし、ここで帰ったらもっとこじれると思い横になった。

灯りをつけたままうとうとしたらしい。
音がしたので目が覚めたら母が立てっていた。
「ゆうこ、ごめんな。」
「はあ、寝とったわ。」

私は腹の中で(よしっ!)と思った。
母にも謝らなさなければ、私の腹の虫もおさまらない。

しかし、めんどくさい。
私の苦労なんかわかっちゃいない。
オットがいれば、皆が少しずつ遠慮もするので喧嘩にはならないかもしれないが、私一人の帰省が続けばこんなことも起きるのか。
おまけに今回二泊と言うのがいけないかもしれない。

そうするとお盆休みの帰省は少し考えないといけないなあと思いながら寝た。

今日は朝から二人ともその話題には触れない。
テレビを見ながら時間をやり過ごし、お昼には賞味期限切れの冷麺を作り早めに食べた。
b0327247_13125894.jpg



今は駅でマリンライナーを待っている。
四国は昨日梅雨明けをしたらしい。
汗が流れる。
[PR]
Commented by わさお at 2014-07-21 22:43 x
偉いですね、自分から謝るなんて!私もしょっちゅう親と喧嘩します。昔、厚木から帰省してきた時、些細なことで喧嘩して、その後2年ぐらい帰省しませんでした。孫が2才ぐらいで、可愛い時に会わさなかった私も悪いですが、私も頑固なので一旦帰らないと口に出したら、絶対に折れないんですよ(笑)
Commented by anatatoyu at 2014-07-22 00:57
>わさお君
まあ、それはお見事ですね。
どうやって和解したのかな?
私も今まで母親のことでは何度も頭に来ることがあったけど、いつも自然消滅的に和解してましたね。
今回も自分が悪いと思い謝ったのではないです。
父親のことも考えてかもしれません。
by anatatoyu | 2014-07-21 13:12 | 母のこと | Comments(2)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう