為せば成る

実家に市から消費税増税に伴う還付金の請求手続きなるものが来ていた。

書き込むところはさほど多くないが、一人一万円の還付に加算される場合の説明書きがややこしい。
それに伴う添付書類もまたややこしくて、高齢者にはわからないだろうと思う。

そういう私も説明書を読むのが苦手な人種。
普段めんどくさいことは全部オットがやってくれているので、たまにこんな文書を読んでも頭が拒絶反応を起こす。
でもそれではボケてしまいそうなので、真剣に解読する練習をしておかねばと思った。

わからない所は市のサービスセンターに聞きに行くように母に言い、わかる所だけ書き込んで帰ってきた。
それには通帳や保険証のコピーも必要。
他に父の満期定期の引き出しと入金など、いくつかの用事をするように言ってあった。
昨日「明日は忙しいなあ。」と言っていた母。

本日昼過ぎ、
「全部やって来たでえ。」と帰宅してすぐに汗だくのまま得意げな母からの電話。
「あんたが書いてるとこ、なんか間違ってたんかしら、向こうの人が書き直してハンコ押してたわ。」って
私の間違いを嬉しそうに言わんでよろし。

耳が遠いながらも何とか説明を理解して、まだ用事がこなせる。
できることはやってもらおうと思う。

☆今日のまかない
オムライス、ブロッコリーの粒マスタード和え
b0327247_15472529.jpg

いつもはオットのまかない写真だが、オットのオムライスは爆発したので私のを。

★帰省中に母が面白いことを幾つか言った。
その時はブログネタにしようと思うのだが、いざ書く段になるとすぐには思い出さない。
やっぱりメモは必要。

今覚えていること。
「港の方にはまだ広い空き地がいっぱいあるわ。
でも住宅は建たんなあ。
工場か…ああ、そうそう、イレブンセブンの工場ができるらしいわ。」
あら〜せっかく横文字の数字は合ってるのに上下間違えたか?
惜しい!
[PR]
Commented by at 2014-07-23 11:03 x
僕はUSJの事を100%UFJと言い間違えます。
(このコメント書いてる時も既に「僕はUFJのことを・・・」と書いてました。
「イレブンセブン」と言うお母様に(カワイイネ)を5個上げて下さい!!
Commented by anatatoyu at 2014-07-23 12:10
>白州さん
誰にも言い間違いはあると思いますが、記憶違いは気をつけなければいけません。
母は褒め言葉より形あるものを喜ぶと思いますが(笑)
by anatatoyu | 2014-07-22 15:47 | 母のこと | Comments(2)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう