名古屋場所

昨日はボウズだった。
暑いからか?



母はテレビ大好き人間である。

好きな番組は、健康関連、サスペンス、ビフォーアフター、世界の果てで暮らす日本人の話など。
私同様か年相応かスポーツ番組は見ないが、唯一見るのは相撲。
この時期は名古屋場所だ。

相撲の中では名古屋場所が一番面白いと言う。
何が面白いかと言うと、観客の顔ぶれだそうだ。

「わっ、あの人!見て〜!キンキラキンの服着てる。この人いっつも来てるわあ。
あ!あの派手な着物の女!あの女もいつも来てるんやでえ。
あんな着物着てるんは絶対水商売やわ。
あー、大村崑ちゃんがいてるう。
崑ちゃんもよう来てるけど、昨日は居なかったなあ。」
こうやって、ずっと喋ってる。

かと言って取り組みを見ていない訳ではない。
この人はブラジル人とかブルガリア人とか私よりよく知ってるし、最後の方の取り組みはそれなりに力んで見ていて、勝負がつくと
「ああ〜、負けたあ〜。何やろ?寄り倒しかあ。」とか言ってる。
おもろいばあちゃんである。
今日も見てるだろう。

☆今日のまかない
太刀魚塩焼き、胡瓜とワカメの酢の物、卵豆腐、茄子ぬか漬け
b0327247_15521293.jpg



★二軒隣りの扉の音がしなくなったママさんが、お礼に来られてお菓子と胡瓜を下さった。
「山形の同級生が作ってるの送ってくれるの〜」
立派な胡瓜で普通の三倍はありそうだ。
食べ応えあるねえ。
b0327247_15521395.jpg

[PR]
Commented by わさお at 2014-07-23 18:29 x
大阪場所は、神田川俊郎が座っていますよ。話変わりますが、嫁さんの実家から、うちも胡瓜をもらいます。ただ、採らずにおいてあった分で、ヘチマみたいになってます。種が大き過ぎて子供には、大不評です(笑)
Commented by anatatoyu at 2014-07-23 19:23
>わさお君
そうですね。
だいたいよく似た顔ぶれです。
太い胡瓜は種をスプーンでこそげ取り、拍子木に切って油で炒め甘酢で仕上げると美味しい。
大人用には唐辛子を振ってね。
たくさん作って冷蔵庫で冷やして常備菜にすればいいです。
Commented by 白州 at 2014-07-24 10:19 x
ますますお母さんのフアンになって来ました!
見るTVの傾向と、名古屋場所の見どころが、僕と全く同じです。
大村昆ちゃんが居たり、黒い着物の派手な女性がほぼ毎日居たりで
とてもお客さんが良く見えて、面白いのが名古屋場所です。
イヤー! 大した婆さんだ。
Commented by anatatoyu at 2014-07-24 13:15
>白州さん
へえー、そうなんですか?
「婆さん」って言ったこと以外は喜ぶと思います。
しかし約一回り上の人とテレビ番組の好みが似ているとは…
ちなみに幸子って名前ですよ(笑)
by anatatoyu | 2014-07-23 15:52 | 母のこと | Comments(4)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう