人気ブログランキング | 話題のタグを見る

瓜二つ

世の中どないなってますか?
昨日もたった一人のお客さん。
全く話になりません。
他にブログネタがないので、このお客さんのことでも書きましょか。


何回も年齢を聞くのだけど、この人、いやこの子の年齢が覚えられない。
そんなことってありません?
たぶん、実はあまり興味が無いか、話題が無いので年齢を聞いてるか、そんなとこやと思います。

三十一歳⁉︎
たぶん聞く度に同じ反応してると思います。
「へえー、もっと若く見えるよ」
古いお客さんの息子さんです。
お父さんがうちに連れて来たのは、まだ二、三年前のことだと思います。
お父さんはその何年か前に転勤されて、息子さんは大阪で一人暮らしです。
半年に一回くらいで、昨日でたぶん四回目くらい。

この子がお父さんに瓜二つ。
顔はもとより、喋り方も仕草もそっくりです。
煙草も多いし、お酒も毎日たくさん飲む、このまま行けばお父さんのようにボロボロの体になるでしょう。

長い付き合いの彼女もいます。
どうして結婚しないの?早くしたほうがいいよ。
それもたぶん毎回私が言う台詞です。
そう言うと「はい」と素直ににっこり返事します。
またその言い方がお父さんにそっくりで、自分を可愛く見せる術を知っていると言うかしたたかと言うか、男の狡い顔なのです。

いろんな親子を見てきましたが、こんなにそっくりな親子を他に知りません。
願わくばお父さんのような女癖の悪い人にだけは…
それも関係ないので、いいですけどね。


最近とても嫌なことがありました。
帰省している時に、朝顔を洗い何気なく鏡を見たら母親の顔がありました。
私の顔です。
ぎや〜と叫びたくなりました。
血は争えないと言うので容姿は仕方ないとしても、あの性格だけは似たくないのです。
永遠の反面教師でいて欲しいものです。


☆今日のまかない
火曜日ですが土用の丑の日で鰻をいただきます(笑)
鰻卵とじ丼、大根と胡瓜とミョウガの酢の物、シジミ味噌汁
瓜二つ_b0327247_15502096.jpg



いつか戴いた鰻の一匹を大事に冷凍しておいたものです。
三つ葉好きなんで入れ過ぎですが、鰻もしっかり入ってますよ。
スーパーはどこも鰻だらけでした。
by anatatoyu | 2014-07-29 15:50 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう