三泊四日

いよいよお盆の帰省最後の夜です。
前回の喧嘩から、今回はなるべく短い泊りにしたかったのですが、オットは丸々三泊四日なので、私も仕方なく同じようにしました。

昨晩は遅くになってから雨が本降りになり、明け方には大きな雷が鳴り響きました。
今日は午前中に母と二人で片道歩いて10分ほどの産直市場に行ったきり、どこも出掛けていません。
家での昼ご飯のあとはイビキをかいて昼寝していたので、母は母で年なりに疲れるようです。

今のところ喧嘩はしていません。
私も好き好んでしたくないので、来る道中に考えました。
母の言うことを一つ一つ間に受けない。
母の見えるところで片付けをしない。
気に入らないことを言われても聞き流す。

相変わらずテレビを見ながら一人喋っている母。
芸能人の過去、誰と誰とがどうなった、そんな話、私にしたら本当にどうでもいいこと。
しかも何度か同じことを言います。
認知度がわかりにくいです。

今日の夕飯
午前中の産直市場で買ってきた鳥肝を母に炊いてもらいました。
あーだこーだ言いながらも、けっこう手際良く美味しく作りました。

鳥肝の生姜煮、ラタトゥイユとカボチャのグラタン、ゴーヤーのサラダ、冷奴
b0327247_21472215.jpg

料理をお盆にのせて母の前に置く時に
「熱いよ!」と言ったのに、母はすぐにグラタンのお皿を触って
「熱っ!!」
そのあとしばらく、指を冷やすため缶ビールを握っていました。
耳が遠いと言うのは不自由なことです。


★さて、相変わらずゴチャゴチャの母の周りですが、いつもメモ書きがあちこちに散乱しています。
買い物や覚え書き、中でもテレビで紹介される料理のメモが多いです。
今日も私の隣でカリカリと書いています。
これは認知症予防に良いのではないかと思いますよ。
b0327247_21472252.jpg

[PR]
Commented by 所長 at 2014-08-17 11:55 x
すぐに字が出てくるところがすごいです。
それだけしっかりご飯を食べ、お酒を飲み、外にも出て、字も書いておられる、これでカラオケを始められたら、もう完璧です。
Commented by anatatoyu at 2014-08-17 12:43
>所長さん
故郷でカラオケ酒場なるものが流行っていたのは、もう二十年も前のことです。
その頃は両親で頻繁に通っていたと思います。
母は美空ひばりを歌います。
カラオケは卒業したようです。
by anatatoyu | 2014-08-16 21:46 | 母のこと | Comments(2)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう