人気ブログランキング | 話題のタグを見る

社交家

土曜日は故郷から小中の同級生が友達二人を連れて来てくれた。
コンテンポラリーダンスとやらを観た帰り。

彼女はとても行動的な人で、旅先で知り合った人が「遊びに来て」と言うと、海外であろうがほんとに遊びに行くような人だ。
そこでまた新しい友達を作り、その人が演奏会をすると言うと、また出向いて行く。

付き合いがいいと言うか厚かましいと言うか、何と言ってもお金がないとそんな付き合いもできない。
いや、お金を使う人のまわりにお金が集まるのか、お金があるから人が集まるのか、彼女のまわりにはお金持ちが多い。
モンゴルの草原を馬に乗って駆けたいからと、外車に乗って乗馬を習いに行く人達なのだ。

私にはそんな彼女の付き合いの一割もできないので、いつも話を聞くだけ。
性格も違うがお金もないので、決して仲間には入らないし入れない。

でもそんな人がいないと世の中のお金が回らないから、それはそれでいいのだろう。
おかげでうちも潤うのだから。
そんなおばちゃん達で賑やかな夜だった。

☆今日のまかない
チキンカレー、サラダ、ぬか漬け
社交家_b0327247_15561172.jpg



★そんな彼女だが、私の記憶では小中の頃はおとなしい人だった。
ほとんど目立たない人だったのだ。
いつかの同窓会でも、ある人が私に「あの人昔からあんな人だった?」と聞いたくらいだから、他にも同じように思ってる人がいたのだ。

お互いに何十年ものブランクがあったので、どこで彼女が変わったのかわからない。
でもおそらく昔から素質はあったのだと私は思っている。
どこかで開花したのだろう。

私?
私は昔からこんな人間だったと、自分では思っている。
by anatatoyu | 2014-08-25 15:55 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう