人気ブログランキング | 話題のタグを見る

無い物ねだり

昨夜の月
無い物ねだり_b0327247_15464479.jpg

昔、うちの店があったビルの上に見つけた。
もっと綺麗な景色の中に見たかったなあ。

あんまり丸くないなと思っていたら、十五夜は本日で、しかもスーパームーンだそうな。
午後7時から8時くらいに東の空が開ける方向に見えるとか。
たぶんヒマなので、見に出られるだろうな。

父の居る老健からの電話が怖くなくなった。
父を病院へ移すと決めたら、例え掛かって来ても事務的な話だけ。
決断を迫られることがないからだろう。
可哀想なのは父だが、我慢してもらうしかない。

先日、メールで泣きあった友人がへこんでると言うので
「お孫さんもいるからいいじゃない。」と私が言うと
「孫なんかいたって何もいいことないよ。」と言った。
私は羨ましいのに。

母のこと、父のこと、決断を迫られるたびに、兄妹姉妹がいればいいのにと何度も思った。
相談しながら事を運べるし、痛みも分けてもらえるのにと。
娘や孫がいれば、労ってもらえたり癒してもらえるだろうに。

無い物ねだりのお話だった。


☆今日のまかない
赤魚の煮付け、マカロニサラダ、冷奴、ぬか漬け
無い物ねだり_b0327247_15464581.jpg

by anatatoyu | 2014-09-09 15:46 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう