人気ブログランキング | 話題のタグを見る

義母の楽しみ

岐阜の冷蔵庫は私の実家より一回り小さくて、こちらは二人暮らしなのに、何食べてるの?ってくらいモノが入っていないのだ。
冷凍庫なんかガラガラだ。

岐阜に来ると両親がいかに質素に暮らしてきたかを至る所で感じるが、先が短いのにもう少し美味しい物を食べれば良いのにと思うけど、今更生活を変えることはできないのだろう。

冷蔵庫に栓の開いた一本の冷酒があった。
義父がこれは美味いからオットに飲めと言う。
義父は脳梗塞後、私たちの前ではアルコールを控えるようになったが、義母の話では時々何処かへ飲みに出かけているようだ。

夕食の時にオットがその冷酒をグラスに入れて飲んだ。
まあまあだな…と言ったが、もともと日本酒も好きな口なので、ぐびぐび飲んでお代わりをしていた。

「全部飲んだらいかんよ。私がちびちび楽しみに飲んでるんやから。」と、私の隣りで座ってた義母が言った。
「お母さん日本酒飲むの?」と日本酒の飲めない私が聞くと、小さい頃から酒好きの親に勧められるままに日本酒を飲んでいたから、今でも日本酒は好きなのだそうだ。

嫁に来て二十五年過ぎて始めて知った。
そして「無くなったら寂しくなる。」そうだ。

「無くなったら買って来るよ。」と息子は言うが、そういう問題じゃなく、八十六歳の母親のささやかな楽しみを奪ってはいけないのだ。

☆今日のまかない
鰤大根、タケノコの磯辺揚げ、茄子のぬか漬け
義母の楽しみ_b0327247_15471031.jpg


★義母は日本酒、私の母はワイン。
義母は舐める程度、私の母は小さなグラスに毎晩一杯。
飲める口なら、これくらいはいいのではないか。

私は今はビールだが、もっと年を取ったら何を飲むのかな?
できれば死ぬ日まで飲んでいたいものだ。
by anatatoyu | 2014-09-22 15:47 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう