母と叔母

母は次女で同じ市内に姉が一人と妹が二人、県外に一人の妹がいる。
すぐ上の姉とは二歳しか離れていないが、普段からあまり行き来がない。

妹達とは十歳前後離れているので一緒に遊んだ訳でもないし、母が就職して寮に入ったので、三人の妹達がまた学生だった頃の実家の様子を母はあまり知らないと言う。

せっかく姉妹がたくさんいるのに仲良く老後を暮らしてもらえたら、私もうんと気楽になるのだが、姉妹と言えども気が合う合わないがあるようだ。
若い頃から一番元気で働き者で実家を経済的にも援助してきた自負があるので、姉妹の中でも母の力は強いらしい。

三人の妹達の真ん中が結婚して一番近くに住んでいて、お産の時も親代わりに世話をしたというのが、今回母の事故以来何かと世話になっている叔母夫婦のこと。
なんだかんだ言いながらもこの叔母と一番ウマが合うようだ。

最近は実家で叔母と二人で食事をすることが多く、母は叔母に食べさせる料理を作るのも楽しんでいるように思う。
昨日も昼前に電話をしたら、魚の煮付けと茄子の味噌和えとワカメの味噌汁を作って叔母を待っていると言っていた。
叔母は寿司を買ってくるそうだ。

庭の植木の手入れをしていて腰を痛めたと言う母。
「妹に私もあと四、五年かもしれんと言ったら、そんな寂しいこと言わんといてって言われた」
自分で喋って自分で涙声になっていた。
秋になって老母も気弱になったか。

それでも、先月帰った時にベッドを動かせてくれと言うので動かしたが、二、三日寝ていたらテレビを見る角度が悪いと自分で元に戻したというから、それも腰を痛めた原因かもしれない。
八十一歳、何をするやら。


☆今日のまかない
鳥の唐揚げ、カボチャの含め煮、茄子のぬか漬け
b0327247_16212944.jpg



★台風18号は未明に関西をかすったよう。
我が家から見る台風一過の朝の空。
b0327247_16213058.jpg

[PR]
Commented by わさお at 2014-10-06 20:45 x
私には、姉が二人いますが、やはり合わないです。昔から。今は昔みたいに喧嘩をしないですが、たまに会う時は必要最小限のことしか喋りません。喋り過ぎると、言葉の端々にイライラするので(笑)
Commented by anatatoyu at 2014-10-06 20:57
>わさお君
あら〜、マスターんちと同じだったの⁉︎知らなかったわあ。
異性なのに仲良くないの、マスターんちは普通かな。
年取れば姉妹、兄弟、いいもんやと思うけど…
いろいろあるんですねえ。
Commented by yoppyhyakka at 2014-10-06 20:58
姉妹という関係、よいですね。
私は弟とのふたりきょうだいなので、女のきょうだいが欲しかったですもん。
ところで私の母と叔母の場合、太平洋をはさんでいるため
いつも会えるわけではないのですが
彼女たちは頻繁に電話でコンタクトを取ってるみたいです。
Commented by anatatoyu at 2014-10-06 21:24
>yoppyhyakkaさん
幼い頃はよその家にあって自分の家にないものが欲しかったですね(笑)
私はお兄ちゃんが欲しかった。

年を取って旅行に行くなら、おじいちゃん二人より、おばあちゃん二人の方が絵にはなりそうです。
叔母さまは外国にいらっしゃる?
私は外国に親戚が欲しかったです。
若い時に外国に行っていたら人生が変わっていたかも…
変わってないかなあ(笑)
Commented by 所長 at 2014-10-09 20:36 x
私の愛する森高様はこんな歌も歌っておられます。
https://www.youtube.com/watch?v=90ACLap5358
でも2週続けての台風はご勘弁いただきたいです。
Commented by anatatoyu at 2014-10-09 22:21
>所長さん
森高さんという人が益々わからなくなりましたが、所長さんがお好きな訳は納得できます。
by anatatoyu | 2014-10-06 16:22 | 母のこと | Comments(6)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう