寒いので

母から電話あり。
今日はイオンの火曜市に行き、香典返しも買う予定だったが

「寒いからやめた。」

まあ、冷蔵庫には食べるものたくさんあるから、あなたがいいならいいですが。

内うちの葬儀だったし、これから先のお付き合いも大変だからとお断りしても、古いお付き合いの方からの御香典を断りきれず、結構な数になっているはず。
一人でできると言うので、そのままにして来た。

オットは事務的なことは自分達が手伝うべきという考え。
私は母ができることは母にやらせる考え。
頭と体が動くあいだは、しっかり使って欲しいと思っている。
あと何年できるかなあ。


☆今日のまかない
ホッケの開き
椎茸と葱の卵とじ
緑豆ご飯
b0327247_15515337.jpg

緑豆を買って来て欲しいと母が言うので、オットが乾物屋を探して買って帰ったのは一年ほど前。
母が説明書にあるように炊いたら、豆が固くて食べられなかったと言い、それ以来実家の冷蔵庫に眠っていたのを今回持ち帰った。
一晩水に浸けて鍋で一煮立ちしたものを、お米と酒と塩で炊いたら柔らかくなった。
でも豆自体は小さいし美味しいものではない。
おそらくテレビの健康関連番組で何かに良いと見て欲しいと言ったのだろう。


★母はオットのことを◯◯◯◯さんと名前で呼ぶ。
それが先日、名前の上半分の◯◯さんと呼んだ。
例えば「たかあきさん」なら「たかさん」と。
平仮名にして三つはいいが、四つの名前は確かに呼びにくいが、わざとか言い間違えかは定かではない。
今度帰ったら何と呼ぶか楽しみ。
[PR]
Commented by わさお at 2014-12-02 18:55 x
名前の上半分で呼ぶと、更に親しみが増すんではないでしょうか?
Commented by anatatoyu at 2014-12-02 21:11
読んでくださる方にはわからないけど、コメントが入ってます、の印が付くと、わさお君かと条件反射的に思うようになりました。
本年度最多コメント賞を考えねばなりますまい(笑)
今度から「わさ君」にする?(≧∇≦)
Commented by わさお at 2014-12-03 12:19 x
コメント最多賞宜しくお願いします、「わさ君」良いかも(笑)
Commented by anatatoyu at 2014-12-03 12:33
>わさお君
わあ!またコメントが入ってる!!
と喜んで、開けてみたらガクッとくることもよくあります。
わさお君の場合は「わさお〜」と呼び捨てが一番しやすい(笑)
by anatatoyu | 2014-12-02 15:51 | 母のこと | Comments(4)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう