お甘の季節

冷たい雨の降る大阪です。


寒くなるとあったかい飲み物が飲みたくなるでしょ?

あったかい飲み物飲んでると、ちょっと甘いもの欲しくなるでしょ?

年齢と共に甘いものを食べる頻度も量もぐんと減りましたが、冬場はちょこっと欲しいです。


私、お餅は食べますが、おかき系統は昔から食べません。
クッキー系統も最近好んでは食べなくなりました。
特に口の中の水分を吸い取られるようなクッキーは苦手です。

プリン、ゼリーなどは夏場によく食べます。
飲み物要りませんしね。

コーヒーや紅茶ならシュークリームかカステラがいいですね。
菓子パンもよく食べてましたが、あれは太ります。
最近は滅多に食べなくなりました。

あんこ類も好きです。
時々無性に食べたくなります。
こんなもの見つけました。
選挙が近いからでしょうか?
こんな党があってもいいかも(笑)
b0327247_15463566.jpg


見た目よりあっさり、ホットミルクといただきました。

☆今日のまかない
ロール白菜スープ
納豆
ぬか漬け
b0327247_15463641.jpg

白菜の中の豚ミンチに生姜をたっぷり擦り入れたら、スープにもしっかり生姜味がしみ出ていました。
おまけにスープには薄いとろみをつけたので体が温まりました。
今晩も冷えそうです。
[PR]
Commented by わさお at 2014-12-04 20:08 x
そうですね、寒くなると暖かいものか欲しくなりますね、今日は、関東から先輩が来ていたので、3人で四合瓶の焼酎を2本開けて今帰っています。この時間に帰れるのは、極めて健康的です(笑)
Commented by 所長 at 2014-12-04 21:03 x
あんこ、大好きです。
「御座候」の白あんがいい感じです。
どうも世間では白あんの評価が低いと思います。
「白あん党」の設立を切に望むものであります。
Commented by yoppyhyakka at 2014-12-04 21:37
フジパンのあんこ党ですか?
こちらでは見たことないです。
でもおいしそう^^
寒くなると俄然食欲が出る体質なもんで(年中だろが・・・)
甘いもの大大好きです!
そして、食べたらすぐに眠たくなります。
これから冬眠しそうなくらいです(笑)
Commented by cocochip0623 at 2014-12-04 22:02
私もあんこ党員です!フランスに来てからめっきり甘党になりましたが、やっぱりあんこが一番です!!!
ロール白菜スープ、とっても美味しそうです。私が行く八百屋さんに白菜が出始めたので今度作ってみます:)
Commented by anatatoyu at 2014-12-05 07:09
>わさお君
あなたは春夏秋冬お酒なんだねえ(笑)
Commented by anatatoyu at 2014-12-05 07:12
>所長さん
白あん嫌いじゃないですよ。
でもなんか軽く損した気分になります。
とりあえず「あんこ党」に入ってから考えてみては?
党内で争いを起こしてはなりませぬ。
Commented by anatatoyu at 2014-12-05 07:16
>yoppyhyakkaさん
寒くなると頻繁にお腹が空くのは間違いないです。
体温を上げるためですね。
食べたら眠くなるのも自然の摂理でしょう。
そして太る…
計算どおりです( ̄▽ ̄)
Commented by anatatoyu at 2014-12-05 07:21
>cocochip0623さん
これであんこ党員が4人(笑)
ほんとフランス人って甘いもの好きですよねえ。
デザート欠かさないですもんね。
白菜は煮るとトロッと甘くなりますね。
このトロッと感はキャベツより好きです。
cocoさんはお料理上手だから美味しくできるんだろうなあ。
by anatatoyu | 2014-12-04 15:55 | おやつ | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう