人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フェンネルとゆめぴりか

「買ってきたよ!」

オットが市場から帰って来た。
私が頼んだ買い物は、焼きそばと焼きうどん用の麺だったが…


な、なに?これ…
フェンネルとゆめぴりか_b0327247_15535011.jpg


「フェンネル!安かった!」

ふ、ふぇんね、る?

始めて見た野菜。名前は聞いたことがある。
香草じゃない?

私はこう見えても意外と保守的で、触ったことのない食材には滅多に手を出さない。
最近は珍しい野菜や果物も見かけるが、知ってる野菜や果物だけで十分生きていけるので買わないのだ(笑)


あのね、こういうの勝手に買ってこられると困るのよねえ。
仕方ないので、クックパッドで検索。
便利だけどありがた迷惑なサイトでもある。

オットも自分で調べていたようで
「ワッハッハ〜」と大笑い?

なに?
「めちゃクセがあるんやってー」
そこ喜ぶとこか!

切り始めると匂い始めた。
ん…でもこの匂い、知ってる、何だったかなあ?
何かの匂いだよね。

「アブサンやな。」
おー、ほんと!ペルノーの匂いだわ。
ヨーロッパで作られている薬草のリキュール。

まあ、嫌いな匂いじゃないけど、無難なところで(一番簡単そうだから)スープにしよう。
スープなら食材も揃ってる。
ニンニクとオリーブオイルで炒めて水を入れて煮込むだけ!
フェンネルとゆめぴりか_b0327247_15535113.jpg

昨日ようやく白菜を使いきったのに、見た目がなんだか白菜っぽいじゃないの。


☆今日のまかない
牛丼
フェンネルのスープ
キャベツと新玉ねぎの酢サラダ
フェンネルとゆめぴりか_b0327247_15535335.jpg



★少し前に同級生から
「ゆめぴりかって北海道のお米が美味しいよ。」と聞いた。
検索したら、いつも買うお米より高いので、わざわざ買わずにいた。

毎週水曜日は百円クーポンが出るスーパーへ買い物に行くのだが、なんと!
見つけてしまった。
フェンネルとゆめぴりか_b0327247_15535222.jpg

しかも半額!
迷わず買った(笑)

でもどうして半額なのかわからない。
精米も一月前だし…
ま、いいか。

*食べてみました。
粘り気がありモッチリしています。
好みのお米です😍
by anatatoyu | 2015-02-18 15:53 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう