おばさんって呼ばないで

土曜日の夜中。
ホテルでのこと。

毎日寝る前に睡眠導入剤を飲む母。
11時前に電気を消すとすぐに小さなイビキをかき始めました。

私もすぐに眠りに入りましたが、母の寝言で目が覚めました。
何を喋っているかはっきりわかりませんが、短い言葉であったり長い文章であったり、何度も寝言を言います。

私はうとうとしては寝言で起こされるを繰り返していました。



「おばさん。。おばさん!」

何時頃の寝言か忘れましたが、今度ははっきり、そう言いました。

1度目の「おばさん」の後の1秒くらいの間に、私の頭の中をたくさんのことが過ぎりました。

もしかしたら、私には見えない何かが母には見えてる?
怖〜〜〜い!

誰かの介護ブログで読みました。
認知症の実母が自分のことを「おばさん」と呼ぶ、と。
それも怖〜〜〜〜い!!


二度目の「おばさん!」のあと、寝ていた母がムクッと首をもたげて私を見ました。
また怖ーい!!!

思い切って私は言いました。
「おばさんって、どこのおばさん?」

突然、母はケタケタと大きな声で笑いました。
これもなぜか怖かった私…

「はあ、夢見てた。夢の中で魚屋をしてて、そこに居たおばさんに[イカを買って!]って言ってるのに、おばさん知らん顔してたから。」

夢か、良かった。。

「自分の寝言で目が覚めた、はははあ〜」と笑いながらトイレに行きました。

私はずっとあなたの寝言で起こされてるんですけど。
おまけに絶対ないとは言い切れない妄想もするし。



☆今日のまかない
ポークピカタ
ほうれん草とじゃこ
あさりの味噌汁
b0327247_15471217.jpg



★今朝午前4時34分メールが入りました。
誰かと思えば婿殿です。
昨夜から娘の陣痛が始まったので、朝一の飛行機で向かうと。

そして、何とか出産には立会いできたそうで、母子ともに健康と写真メールくれました。
よくできた婿殿です(笑)
b0327247_15471047.jpg

初孫産まれました。
ほんの産まれたばかり、まだどちら似ともわかりませんが、婿殿の顔が急に父親らしく見えるから不思議なものです。
頑張れ〜、婿殿!
おめでとう〜娘ちゃん!
[PR]
Commented by 所長 at 2015-02-23 19:43 x
お孫さん、おめでとうございます。
赤ちゃんって無条件でかわいいですよね。
「何かありましたならご相談に乗らせていただきます」とお伝えください。
Commented by 紅頭巾 at 2015-02-23 20:00 x
いよいよママもおばあちゃん?ですか。
おめでとうございます。
今、静岡出張の帰りの新幹線の中です
今度、店にお邪魔した時にゆっくりと感想を聞かせてください。
Commented by time2022 at 2015-02-24 07:33
おばさん…胸のアンテナにピッと触れますよね、何!#`ε´ってね
でもね…もう少し年を取ってごらんなさい
人の優しさに心折れますよ
「あ~私…労わられているんだな…」ってね…
人の善意なのはわかっているけど…こっちにしてみたらね…複雑な気持ち…ˇε ˇ
例のお嬢さんですね、産まれたんですか!
おめでとうございます~♥♬
Commented by nendobu at 2015-02-24 09:14
失礼ながら笑ってしまいました( *´艸`)=3
自分には見えない何か・・・ってあります!
我が家は旦那と息子②が寝言を言うので
(息子①は起きてても言いますが)
横で聞いていると、なんて言うか・・・
ギョッとしますよね!(笑)

可愛い赤ちゃん♪
お誕生おめでとうございます\(^o^)/
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-02-24 12:20
感情いりのぼけ突っ込みで、笑ってしまいました。
誕生、おめでとうございます・。
元気ですくすくと育たれますように❤
Commented by anatatoyu at 2015-02-24 12:54
??所長さん
それがね、この夫婦はお宅から遠いところに住んでるのですよ。
近ければ絶対お世話になるのですけどねえ。
Commented by anatatoyu at 2015-02-24 12:57
??紅頭巾さん
当たり前ですが、全くピンと来てません(笑)
ただ抱っこすれば、赤ちゃんは無条件に可愛いと思います。
この際いいとこ取りだけさせてもらうつもりです(笑)
Commented by anatatoyu at 2015-02-24 13:03
??timeさん
関西の人は妙齢のご婦人に親しみを込めて「おばちゃん」とか「お母ちゃん」とか言うようです。
でもそれにはなかなか慣れません。
今回の「おばさん」は、いよいよ母が認知症を発症したかと慄いたわけです(^^;;

お家の窓から海が見えるって憧れです。
それでいろんなことに便利が良ければ最高ですが、そんな欲張りな話はないでしょうねえ。
Commented by anatatoyu at 2015-02-24 13:08
??nendobuさん
それは賑やかな夜になりますね(笑)
寝言の相手をしてはいけないと聞いたことがありますが、本当でしょうか。
寝言と寝言で会話したら面白いでしょうねえ(笑)
よく何かが見える人いますが、私は見えませんし、見たくないです。
小さい頃から怖がりでしたから。
Commented by anatatoyu at 2015-02-24 13:12
??ロコモコさん
笑ってもらえて良かったです。

自分が子供を産んだことがないので、この年になっても、ものすごく不思議なんですよ。
私たちにもこんな頃があったのですよね。
それも不思議なんですよ(笑)
Commented by n_home at 2015-02-24 13:56
おめでとうございます。

お孫さんがいらっしゃるなんて。
健やかに、お幸せに。
Commented by anatatoyu at 2015-02-24 14:13
??n_homeさん
まあ、コメントありがとうございます(^^)
それがですね、孫と言いましても血の繋がりはないのです。
結婚をお世話した二人にできた赤ちゃんです。
子供のいない私たち夫婦ですが、ジジババ気分も味わわさせてもらい嬉しいことです。
抱っこできる日を楽しみにしているところです。
by anatatoyu | 2015-02-23 15:47 | 母のこと | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう