母ネタ

★実家地方のケーブルテレビは、高齢者1人世帯になると月額利用料が約三分の一になる。
その申し込み書が実家に来ていたので、近所の民生委員さんにハンコをもらい返送する。

駅までの道を母と歩いていたらポストがあったので、私がその封筒を投函した。
ところが封筒がポストの口のところで折れ曲がり、口が開いたままになった。
「あれ、郵便でいっぱいかな?」と私がポストを覗きながら言うと、母が「どれ!」と言って手を入れた。

私は封筒がポストの中に落ちるのを見届けぬ間に先に歩き出した。

五歩くらい歩いたところで、後ろで母の「あ…」と言う声が聞こえたので振り返ると
ポストに手を入れたままの母が見えた。

「手が抜けない…」と母。
ええっ?と私。
「…あ、抜けた。」と母。。??

まさかポストの中でパーしたんじゃないやろね。
写真に撮っておけば良かった(笑)


★土曜日に瀬戸内の温泉ホテルに泊まった帰り、送迎バスで瀬戸大橋線の駅に着いたら
「ウ◯チがしたい。」と言い出した母。
朝のバイキングをたっぷり食べたからか(笑)

あいにく駅構内のトイレは工事中で、駅員さんに聞いたら外の公衆トイレを使ってくれと言う。
駅を出て百メートルくらい向こうにトイレが見えた。

一人で行けると母が言うので私は自販機で切符を買ったりしていた。
そろそろ出て来る頃と思い、私も駅の外に出て母が見えるところに立っていた。
私から見たらトイレは右手、母から見たら駅は左手。

ハンカチで手を拭きながら母が出て来た。
ハンカチをポケットにしまいながら、母は一瞬真正面を見た。
そして何のためらいもなく右手方向に歩き出した。

ちょ、ちょっと、ちょっと!
ここで認知症発症か?
私が母を追いかけて歩き出そうとしたと同時に、母が立ち止まった。
トイレの前から十歩くらい歩いたろうか。
そのままくるっと後ろを向いて、こちらに向かって歩いて来た。

「はは〜、反対行ってしもた。」
良かった、まだ大丈夫みたいだ。

★ホームに上がり電車を待つ間、反対車線にアンパンマン列車が止まった。

「どこに行くん?」と母
高知から岡山までの間。
「ふーん。子供は喜ぶよな。」

アンパンマン列車を見ながら膝の屈伸運動をする母。
本人はスクワットだと言うが違うと思う(笑)
b0327247_15512792.jpg



☆今日のまかない
うるめいわし
卵焼き
キャベツのコールスローサラダ
胡瓜の酢の物
b0327247_15512870.jpg

出来上がった卵焼きを見てオットが
「上手に巻くなあ。」と言った。
当たり前でい!こちとら何年巻いてると思ってんでい!??


????
[PR]
Commented by わさお at 2015-02-24 19:05 x
「何年巻いてると思ってんでい」って、喋りも巻いてますね(笑)
Commented by anatatoyu at 2015-02-24 22:36
??わさお君
こちとら江戸っ子だからよ〜♪(´ε` )
Commented by time2022 at 2015-02-25 06:25
すぐ認知症なんて疑って!
お母さん勘違いしただけですよ!
何の何の、行動的な素晴らしいお母さんですよ
ゆうさんと温泉、お母さん嬉しかったでしょうね
今母がいたらくっ付いて離れません
本当だ…卵焼き美味しそう~♥♬
Commented by anatatoyu at 2015-02-25 07:26
??timeさん
母は温泉嬉しかったかなあ…
その辺はクールな反応でしたね(笑)
父には早くから認知症の兆候があったのに、私自身が何もせず助けられませんでした。
母には少しでも兆候があれば、すぐに病院へ連れて行くからと言ってありますが、いざとなったら拒まれそうです(^^;;
卵焼き、昨日は卵3個でネギを入れて作りました。
自分が使い慣れたフライパンでないと上手くできないと思います(笑)
by anatatoyu | 2015-02-24 15:51 | 母のこと | Comments(4)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう