人気ブログランキング | 話題のタグを見る

そっと おやすみ

結婚式の夜、義母と始めての二人きりのお泊り。


午後九時過ぎに寝ることに。


電気消しますよ。


しばらくすると
「布団が変わると寝れんね。」と義母。
そうやね、と私。
でも私は昼間のお酒も残っていたし、あれこれ気も使ったし寝られそう…


少しうとうとした頃か
「四国のお母さんはお元気?」
ええ、なんとかやってます。
「そう、一人やからね。」
ええ…


またうとうとしてたのに
「明日の朝、お風呂に連れて行ってね。」
ああ、はいはい。


z z z z z


義母トイレに行く。
iPhone見るとまだ11時…

🎈 🎈 🎈


義母またトイレに行く。
「何時?」
2時過ぎです…


寝てたのに
「テレビなんかやっとるかね?」
まだ4時だからやってませんよ。
「いつもラジオ聴きながら寝てるから、何も音がないと寝られん。」
ああ、そうですね…


「テレビつけてみようか?」
つけてみますか?5時ですから。
なんかやってるかな?
テレビショッピングばっかりですよ。

「お風呂何時から?」
6時からです。こしらえしますか?
「うん。」

こしらえ時間かかるんです。
何か言われるまで手伝いません。

6時ちょうどくらいにお風呂に行きました。
86歳、40キロくらいしかないと思います。
大きい湯船に入ると浮いて流されそうですが
「いいお湯やね。」と浸かっていました。
私のぼせそうでした。


シャワーの使い方がわからなかったり、自分が片付けといて探したりしますが、基本何でも自分でできます。
ただ、時間がすごくかかるのです。
もともとおっとりした人でしたから。

自分のことをやりながら義母の動きを確認します。
それって意外と疲れますね。
小さな子供を見ているようでした。
でも、これもいい思い出になるのでしょうね。



☆今日のまかない
エビカツ(昨日の予約の残り)とビフカツ(今日の予約のおまけ)のカレー
ほうれん草のサラダ
そっと おやすみ_b0327247_1622051.jpg



★風が強くて寒いのですが、とっても良いお天気です。
冷えると言っても、さすがに朝起きにエアコンを入れることはなくなりました。
桜の開花ももうすぐです。
今年はお花見できるかな。



🌸 🌸 🌸 🌸 🌸
by anatatoyu | 2015-03-25 16:02 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう