人気ブログランキング | 話題のタグを見る

車をやめて!

うちのお客様の最高齢の方が二月に亡くなり、二番目に高齢な方は今年81歳になられる。

開店当初はほとんど毎日来られていたが、10年目くらいだったか肺に水が溜まったり、その後に胃癌になられたりして、今では月に一度がやっとになった。


最初の入院の時にヘビーだった煙草を止められた。
それはほんとに良かった。
胃癌の時は胃の3分の2を切除されたが、量こそ減ったがその後もお酒を飲んでおられる。
それもうちの店には良かった(笑)

ところが、車の運転を止められない。
今も毎日片道小一時間かけて自宅から会社まで車で来られる。
お仕事は自社ビルの管理。
とは言え、ご本人は事務所で座っているだけ。

ほんとは毎日来てもらうこともないと社員さんもおっしゃる。
車に同乗すると高齢者特有の運転で怖いともおっしゃる。
実際車体にはこすり傷があるらしい。

ご本人とは20年以上のお付き合いなので、私たちも大阪の父くらいに思っているから、車の運転を止めるように再三忠告しているが全く耳を貸さない頑固者なのだ。

自分だけが乗っていて電柱にぶつかるくらいなら良い、相手がいればいくら謝っても済まないことになると言っても、そんなことには絶対ならないと言い張る。

そんなやり取りを昨年くらいからしていて、それでも遅かったかと思っていたのに、なんとこの度、車を買い替えた。
その新車には自動停止装置が付いていると言う。

そういう問題じゃない!
あきれてものが言えない。
長い付き合いのディーラーも悪いと腹が立つ。
これだけ高齢者の事故が増えているというのに!

私の父は75の時に足の手術で車の運転はできなくなった。
足が不自由になったのは可哀想だったが、もしそうでなかったら父を説得するのも大変だっただろうと思う。

オットの父は昨年の今頃脳梗塞で倒れた。
それまで車の運転もしていたが、倒れる少し前から自分で危ないと感じていたので運転を止めるつもりでいたようだ。

二人の父が車の事故など起こさずにいて本当に良かったと思う。
あの頑固ジジイはいったいどうしたものかと頭が痛い013.gif


☆今日のまかない
ツナとニンジンの炊き込みご飯
カボチャのコンソメ煮
胡瓜のぬか漬け
車をやめて!_b0327247_15544985.jpg



★炊き込みご飯は擦り下ろしたニンジンとセロリの茎のみじん切りとツナ缶(水煮)
炊き上がりにセロリの葉っぱとパセリのみじん切りを入れました。
味付けは塩コショウのみ。
緑黄色野菜はたっぷりですが、たんぱく質が足りないかなあ039.gif
by anatatoyu | 2015-04-07 15:55 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう