人気ブログランキング | 話題のタグを見る

安眠豆腐

疲れました。

自分の実家に帰るのに、なんでこんなに疲れるんでしょうか?
オットの実家のほうが気楽なんて、おかしくないですか?


いつものように駅まで迎えに来ていた母は、オットが一緒だったことに驚いていました。

オットも久しぶりだし、母の気儘を知っているので、何かと母に話しかけ気を遣ってくれていたようです。
オットの声のトーンは母には聞こえ辛いようで、二人の会話はいつもトンチンカン。
私が通訳をします。

私は文句言いたいことが山ほどあったので、母が何か言えば言い返そうと思っていたのですが、幸か不幸かそんな修羅場にはならずに帰って来ました。

気持ちはすっとしませんが、親子喧嘩なんてこんな風に済し崩しになってしまうものかも知れません。
でも今後も気を抜かずに帰省したいと思います。


一月半ほど帰省してない間に、こたつ布団などは二階に上げて、母の部屋は夏仕様になっていました。
それどころか鏡台と飾り棚の位置を入れ替えて、以前よりは散らかしようもましになっていました。

聞けば自分で移動したそうです。
二階の私たちの寝る部屋のカーテンも取り替えてありました。
まだまだできる82歳をアピールしていました。

帰省するたびに、何か珍しい食べ物を買って帰ります。
父にもお供えして、冷蔵庫に入れるものは入れて置きます。

外出から帰って喉が渇いたと冷蔵庫を物色していた母が
「あら?ゆうこ、何か買って来てる。
なに、これ?アンミンドーフかあ。」と。
杏仁豆腐です。
それを食べて良く眠れるならいいですね。

いつもの病院でもらう薬をジェネリックにしたらどうかと以前話をしたことがあるのですが、それは何度言っても
母「じゅにりっく」
そのほうが言いにくいと思いますが。

近所に出来た大型薬局は
母「レリー薬局」
レディ薬局です。

イオンで買い物をすると貯まるのは
母「ポンド」
これも何回言い直してもポイントになりません。
母がポンドと言うたびにオットが
「イギリス人か!」と突っ込みます。
母は神戸生まれが自慢の人です。


☆今日のまかない
きんぴらごぼう
レタスと揚げの酢味噌和え
(レタスの硬い外葉を塩もみして使います)
めかぶ、冷奴
安眠豆腐_b0327247_15453020.jpg





★梅雨に入って最初の週末と言うのに、どこでどんなイベントがあったのか知りませんが、行きも帰りも駅や新幹線は混んでいました。

昨日の帰りは新幹線では座れなかったし、環状線内の人身事故で大阪駅はまたごった返していました。
ようやく家に辿り着いたら足腰の疲れを猛烈に感じました。

次回の帰省はお盆です。
しばらくは心穏やかに過ごしたいものです。


026.gif023.gif
by anatatoyu | 2015-06-08 15:45 | 帰省

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう