人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土曜のアナゴ

ああ、また鰻の高い時期がやってきました。
だからアナゴにしますかぁ?


なんて話ではなく、土曜日にアナゴさんがやってきました。
相変わらずフワフワとしています。
風のむくまま、気のむくままに生きている自由人です。

アナゴさんの仕事は高齢者にお弁当を配ることです。
でも、ただ単にお弁当を配れば終わりではないのです。

お年寄りの話を聞いたり、その日の顔色も見たり、お弁当を取りに出てこられるお年寄りの足元も気になるそうです。
少しおかしいと感じたら、息子さんや娘さんに連絡するのも仕事のうちです。

長い付き合いになると、お年寄りの中には通帳と印鑑を持ってきて、お金を下ろしてきて欲しいと頼まれることもあるそうです。
でも、これだけはお断り。
次から次に新手の詐欺が出てきますが、お年寄りが無防備なことも事実らしいです。

理想は親子代々一緒に暮らすことですが、なかなかそうもいきません、
うちもそうですけどね。

アナゴさんの今の悩みは、奥さんが物を捨てられないこと。
アナゴさんは養子さんです。
数年前に亡くなった奥さんの父親の荷物も昨年亡くなった母親の荷物もそのまま。
そして結婚して家を出た息子の部屋もそのままにして置くと奥さんが言うそうです。

本格的に夫婦二人きりの生活が始まった今、アナゴさんの新たな憂鬱の始まりです。


☆今日のおやつ
お馴染みクラブハリエのミニ バームクーヘン いただきま〜す♪
土曜のアナゴ_b0327247_15071382.jpg




★「明日は飲むぞ!」
昨日からオットが言ってます。
頂き物の高級ワインです。
土曜のアナゴ_b0327247_15275404.jpg

フォアグラのパテも食べるそうです。

「なんで今日なん?
先週の入籍記念日に飲まんかったのに。」
と私。
ワインは一度動かすと中身が安定するまで二週間かかるので、今日が飲み頃だと講釈言うとります。

私はもっと大事な日に開けたいなあ…
そんな日あるんかいな?って話やけど074.gif

今日もまた、酔っ払って早々に寝てしまう日曜日になりそうです。

by anatatoyu | 2015-07-05 15:47 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう