人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お盆前

ラジオで国会中継を聞いている。

なんて言うと、いつだったか誰かに
「凄いねえ!」って驚かれたけど、好きで聞いてるわけじゃない。
他のラジオ局が入りにくいだけ。

あの舌ったらずのまわりくどい喋り方の
「ええ、まあ、◯◯ということではないわけでごじゃいますので…」は、いい加減いらいらする。
BGMにしては耳障りなことだ。



ああ、お盆ですねえ。
世間はとってもお盆でしょう?
関空から海外へ出発する写真見るの、腹立ちます。
スーパーへ行くとチビッコ走ってます。
責任者はおらんのか?

今週は月曜、火曜、水曜と営業したら、うちもお盆休みに入ります。
この三日間は誰が来るという話は一つも聞いていません。
それなのにオット、オシボリたくさん巻いてます。

あほちゃう!


☆お盆前なので、まかないもどんどん質素になっていきます(笑)
コロッケと目玉焼き
ジャコと胡瓜とわかめの酢の物
お盆前_b0327247_15415826.jpg

↑これを見たオット「お、Aランチやな。」
私「Aランチって?」
オット「大学時代の安いほうの定食や。」





★昨日、健康診断で血圧が一段と高くなっていたオット。

nendobuさんから教えてもらったお塩を早速買って来ました。
お盆前_b0327247_15095329.jpg


でも考えたら、オットが自分で何かに塩をかけることありません。
どちらかと言えば、普段から自分でも気をつけているほうです。
海苔も焼き海苔しか食べません。

私が塩を使う時はいつだろう?
今日のように胡瓜を塩揉みする、あとはオムレツとか野菜炒めに少し入れるくらいしか、思い付きません。

たいていの調味料にすでに塩が入っているのですね。
まあ、できる限りの努力をしてみましょう。

しかし、最近特別塩分を増やした食事をしているわけではないので、原因は運動不足と血管の老化でしょうか。

そうそう、オットは自分を「白衣性高血圧」と言います。
白衣の人を見るだけで血圧が上がるという。
綺麗な看護師さんならいざ知らず、昨日の方はけっこうな高齢の方でしたよ(笑)


by anatatoyu | 2015-08-10 15:46 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう