人気ブログランキング | 話題のタグを見る

時間差ご飯でヘトヘト

おじいさんは山へ芝刈りに
おばあさんは川へ洗濯に…の口調で読んでね(笑)


オットはお義父さんと草刈りに
お義母さんは家で片付けを

そんな朝でございました。
義母の片付けったって、チラチラ見てますに、あっちのものをこっちへ置いて、こっちのものをそっちに置いて、一つ置いたらそれを忘れ、三歩歩けば用事を忘れ(笑)
それは日がな一日続くのでございます。

草刈りに行く前にビニール袋を取りに台所に来たオット
「黙って行けば良かった。」と。
一緒に行くと言って聞かぬ義父。

そりゃ86歳の父親が一緒では、自転車で転ばぬかとか草刈り中に倒れぬかと、倍の時間がかかりますから。


朝は味噌汁とオムレツを作ろうと思っていたのに、6時過ぎに下りて行ったら、自分たちだけであるもので食べ始めていました。
それが私たちの時間差ご飯の始まりでございます。

9時過ぎに草刈りから戻った義父は
「腹減った」と。
お昼用にシチューを作ってあったので、それとご飯で一食。
ビールを一杯飲んだので、そのあと朝寝。

オットに聞けば、草を刈ったのは最初の2、3分で、あとは座っていたそうです。

義父が食べて30分もせぬうちに、義母もお腹が空いたと言い…10時過ぎ。

それから私たち昼ご飯は11時。

オットは除草剤を買いに行き、撒布のために再び店跡地へ。
その後雨漏りを点検したりで汗まみれ。

その間にお昼から順番に入浴タイム。
一番に入った義父は、上がったあと案の定「腹減った。」と。
なら私も一緒にと義母。
二人で仲良く、何ご飯?
オット入浴中。

もちろん私は賄い婦ですから、すでに夕飯の支度もできております。

ブリの照り焼き
麻婆豆腐
海老とオクラのサラダ
オイルサーディンの玉ねぎ和え

写真は義父が入浴中に撮りました。
なので麻婆豆腐はお鍋の中です。
時間差ご飯でヘトヘト_b0327247_15142512.jpg


オットが風呂から上がった時には、両親は食事も終わり就寝支度。

えっと、今何時?
あら、いつもの更新時間。
私たちはこれから、洗濯物を干してから、二人で仲良く夕飯を食べます。

うう〜〜、どないかして欲しい。


by anatatoyu | 2015-09-20 15:45 | 帰省

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう