人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日は楽しい敬老会!

義両親が起きると私も目が覚めるのですが、私がバタバタ下りて行くより二人でゆっくり朝ごはんを食べればいいと思い、昨夜寝る前にお味噌汁を作り、食卓の上に
「味噌汁あります」とメモ書きしておきました。

今日は地区の敬老会です。
昨日のうちから二人の着る物は私たちでコーディネートしておきました。
ご近所さんと一緒にタクシーで行きます。

タクシーの予約時間は9時30分。
まだまだ時間はあると言いながら、義父が服を着始めたのは7時頃です。
8時45分くらいから表に座り始めました。
今日も秋晴れ。
太陽の陽射しが暑いくらいです。

予約の15分前には義母も表に出たので、せっかくお洒落したのだから写真を撮ろうと私が言いました。

「はい、二人並んで〜」と私が言うと
「一人ずつのほうがいいんやない?
何かのときに使えるから。」と義母。
まあ、そのときはそのときですから(笑)
今日は楽しい敬老会!_b0327247_12250582.jpg


そして予約時間ちょうどに来たタクシーに乗って出掛けました。

オットは相変わらず手当たり次第に洗濯をしています。
特に父のベッドまわりは、父が居てはできないことが多いので、今日の敬老会はオットにとって願ったりかなったりです。
お天気良いのでよく乾きます。
義父のシーツや枕カバーや布団カバーもいい匂いになりました(笑)

ついでに鬼の居ぬ間のなんとやらで、私の仕事場を。
今日は楽しい敬老会!_b0327247_12250580.jpg

古い古い家なのですが、遠目には汚れ目もわかりますまい。

敬老会でお昼ごはんをいただいて帰って来るので、ご飯と切り干し大根を炊いて、買い物に行き冷蔵庫に少し補充もしておきました。
これで、二、三日は買い物に行かなくても大丈夫でしょう。

一時か二時までには帰って来るそうです。
それまで居て、それから私たちは帰ります。

嫁が帰る前の冷蔵庫。
何でも見えるようにして置かないといけません。
今日は楽しい敬老会!_b0327247_12250687.jpg


あら、少し曇ってきましたよ。
今日は楽しい敬老会。
もうすぐ私たちもけーろーかい(帰ろうかい)
とね。
ふーーっ。
by anatatoyu | 2015-09-21 12:30 | 帰省

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう