人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歴代変な人

変と言っても、いろんな意味がありますね。

見るからに変わった人、変わった言動をする人に加えて、迷惑な人、不快な人。
昨日おそらく、19年間で最高に変な人が来たので、過去を振り返ってみました。


古い順に。
・開店当初のえべっさん(1月9,10,11日)の夜遅く。
上下ブルーの作業服の五十前後のおじさん。
入って来た時から酔っ払ってました。
熱燗と鮭の塩焼きを注文。
テーブルのグループにちょっかいを出していましたが、お会計になりました。
「千円です。」と言うと「舐めとんか!」と言って怒り出しました。
ほんとに千円だったのですが、お金を持ってないように見られたと思ったのでしょうね。
千円いただいて、マスターが睨んで帰ってもらいました(笑)
えべっさんで浮かれて飲み過ぎたおっちゃんでした。


・まだ領収書を取れる会社がいくつかあった時代、15年間くらい前。
マスターが独立前からのお客さん。
グループで来られて賑やかに飲んで、最後のほうに会計係の若い人が
「今までで一旦閉めてください。」と言われたので、そこまでの合計をお教えしました。
その後もしばらく飲んで、請求書を送るように言われ帰られました。

電話が掛かって来たか、こちらから掛けたか忘れましたが、合計金額が違うと言われました。
当たり前です、一旦閉めたあとも飲まれたのですから。

数日後、その時一緒にいたボスと会計係が店に来て
「請求書通りに払うので、今日の飲み代はタダにしてくれ。」と言うのです。
マスターは普通にお断りしました。
お支払いが現金だったか振り込みだったかも忘れましたが、全額いただきました。

後で考えれば、最終の金額を提示するべきでした。
お互いに信頼関係があるものと考えていたこちらのミスでもあります。
その後、その会社の人は来られません。
いいお勉強になりました。

つづく

★昨日来た最高に変な人、気になるでしょう?
またお預けです〜(笑)


☆今日のまかない
チキンカツ
大根と厚揚げの煮物
山芋とろろ
歴代変な人_b0327247_15482662.jpg



★昨日のまかないのあと、私が一足先に食べ終えて厨房の流しで洗い物をしている時に、オットが自分の食器を持って来るのがいつものこと。
流しに食器を入れて、私のほうを向いて手を合わせて
「ごちそうさまでした。」と言いました。

それはいつも言いますが、手を合わせて拝まれるというのは、あまり気持ちの良いものではないと知りました。
チーン。


by anatatoyu | 2015-10-06 15:48 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう