人気ブログランキング | 話題のタグを見る

困った人

今、スーパーで買い物をするとレジで
「レジ袋はご入用ですか?」と聞かれますよね。
「レジ袋いりません」の札を入れるところもありますが、その方法は店によってまちまちです。


少し前ですが、あるスーパーでこんなやり取りを見ました。
お客さんはおじいさんです。

レジの人「レジ袋はご入用ですか?」

お客さん「袋なかったらどうやって持って帰んねん!」

お弁当を買ってたようで
レジの人「お箸はご入用ですか?」

お客さん「当たり前やろ。
箸なかったら手で食べろ言うんか!
いちいち聞くな!」

レジの人も言いたくて言ってるわけじゃない。
レジ袋を入れるのが当たり前の時には聞かなくても良かったのです。

お弁当が一つなら黙ってお箸を一膳付ければ良いのですが、経費節減のおり聞くように決められているのでしょう。

こんなやり取りを見聞きするだけでも気分の悪いものです。

岐阜の家の近くのスーパーでは「レジ袋は有料です」と書かれています。
なので、こちらが黙っているとレジ袋はくれません。
お客さんがマイバッグを持っているのが大前提なのです。
これでいいと思います。
レジ袋もお箸も欲しい人が申請すればいいのです。

レジ袋が有料になると言われて随分経ちますが、大手のスーパー以外では今でも普通に袋に入れてくれます。
オットがよく行く市場でもそうです。
どこが省エネか、何がエコかと思うほど袋をくれます。

ようわからん世の中です。


★ストレスが溜まってるというあなたへ
あかりちゃんの癒しのコーナー
「変顔シリーズ」(笑)
困った人_b0327247_13153303.jpg

ブ〜〜
困った人_b0327247_13153464.jpg

にゅう〜〜
困った人_b0327247_13153451.jpg

むむ〜〜
いろんな表情をするようになりました。



☆今日のまかない
チキンカレー
サラダ、ぬか漬け
困った人_b0327247_15435397.jpg

白いブツブツ?はりんごです。
傷みかけてたので入れました。
今日はあちこちでカレーを見ました。
昨日食べた方が多いのですね。

★昨日、アナゴさんがやって来ました。
真冬に着るようなコーデュロイのジャケットを着て。
アナゴ地方は寒いらしいです。

来るなりに「ああ、疲れた。」と言い、珍しく何だか浮かぬ顔をしていました。
「奥さんと喧嘩でもした?」と聞くと「いいや。」と言いました。
どれ、今日もまたアナゴさん独演会でも聞くかと思ったところへ、超酔機嫌のGさんが現れ、アナゴさんは自分のペースをすっかり持って行かれてしまいました。
昨日は喋り足りずストレスお持ち帰りになったことでしょう。

例の京都のイタリアンではなく欧風料理の店へは、来月1日の日曜日に行くことになりました。

近いけれどもなかなか行かない京都へ、それも紅葉の季節で混んでいるでしょうが、せっかくですので楽しんで来たいと思っています。

もう金曜日。
皆さんは良い週末を!
by anatatoyu | 2015-10-09 15:45 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう