親あれこれ

岐阜で麻婆豆腐を作った時のこと。

義父「こりゃ、うまい。
ばあさん、この作り方をゆうこさんに聞いておけ。」
○美屋の麻婆豆腐の素です。
半分残ってたけど、先日帰ったときにまだありました。


岐阜で八宝菜を作った時のこと。
義母「……(食べてる)…変わった味やけど美味しいね。
これなんて言うの?」
八宝菜です。
タ○ノイの八宝菜の素使いました。
義母メモ_φ(・_・
さて、義母は買って来て作るでしょうか。


実家の母は、電話で最後に必ず私にこう言います。
讃岐弁で「ぼつぼつしまいよ。」

「ぼつぼつ」は「ぼちぼち」
これを大阪弁とか標準語に直そうと思っても、適当な言葉が思い付きません。
頑張り過ぎずに、とか、無理せずに、とかが近いかな。

ほんとは私が母に言いたい言葉です。



母はすでに風邪を引いています。
血圧は安定しているようですが、十年来のかかりつけの市立病院の内科医と折り合いが悪く、病院を変えるかどうかをずっと悩んでいました。
来週の月曜日にその内科医の予約日も迫り、持病の薬も残り少ないのです。

母が掛かってる耳鼻咽喉科の個人病院の女医さんが母の相談に乗ってくれ、女医さんの紹介してくれる内科に今日行く予定でした。
それも悩みに悩んで決めたこと。
それなのに、今日紹介状を取りに行ったら、今度の病院は遠いし、やっぱり市立病院の中で内科医を変えてもらうように相談してみたらと言われたそうです。

母は母なりに市立病院の中で何人かの看護師さんにすでに相談してみたのですが、結局みんな医師を変えることはできないと言ったそうです。
この数日、そんな内容の電話が母から毎日掛かってくるのですが、私はただ聞くだけで、自分で動けないことがイライラします。
離れていると不便です。


☆今日のまかない
ひき肉オムレツ
かれいの煮付け
b0327247_15393895.jpg



★真冬になりました。
お昼ご飯のあとコーヒーを飲む季節です。
こうなると、甘い物が一口欲しい。
b0327247_14072076.jpg

美味しい〜

雨やら寒いやらで、夕方の散歩もご無沙汰。
なのに、おやつは増える、贅肉も増える。

まあ、はや金曜日ですね。
皆さんは良い週末を。




[PR]
Commented by wwide2015 at 2015-11-27 18:01
耳鼻咽喉科の女医さんは なんで前言を翻したのでしょうか?
紹介してくれるはずやった病院が遠いこと位最初から分かってた事とちゃうんかいな(怒)
よう分からんけどお母さん可哀想な気がしますわ(;;)
お年寄りって他に考える事がないからその事ばかり真剣に考えて「夜も寝られへん」って言う人おるよ。

なんやかんや言うても ゆうさんは優しい子やわ。
あんまり気に病まんようにね・・・
Commented by anatatoyu at 2015-11-27 18:38
ちゃちゃさん

私も電話を切ってから、それを思いました。
紹介すると言ったのは、向こうからです。
まさに、そのことばっかり考えて寝られんそうです。
長年の主治医も女医さんで、母の話によると、どうも感情的に喋るようです。
大きな病院特有の流れ作業的な扱いも気になるので、私はこの際病院を変わって欲しかったのですが。
私が一緒に動けたらいいのですけどね。
母もわがままなんで、迷惑かけてるとは思いますが、高齢で一人暮らしなら自分の健康が不安なのは当たり前です。
私が気に病んでも仕方ないのですけどね。
Commented by わさお at 2015-11-27 19:23 x
私の会社の人で、晩御飯にカレーが出てきて、奥さんに「今日のカレーは旨いなあ!」と言ったところ、「レトルトやわ~!」と怒られ、その後、その家ではカレーは出なくなったそうです。めでたし、めでたし(笑)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-11-27 20:26
風邪、たいじようぶですか?
お母様、早く治るといいですね。
ぼつぼつやらないかんなぁ。
離れとったら、がいにやきもきするけど、ほんまにぼちぼちやってください。
身体に、気をつけてください。
Commented by yoppyhyakka at 2015-11-28 00:17
お母さまのこと、離れているといろんなことで
思うように出来ない歯がゆさがありますよね。
うちも親からの電話でいろんな苦情を聞くのだけど
すぐには駆けつけられないしね~
日ごろの不満を電話でぶつけてくる母の話に
しまいには、てきなーくなるんやわ
ゆうさんもほうなんやよね。
Commented by anatatoyu at 2015-11-28 07:11
モモセさん

てきない!
それがわかるのは、オットも言うからですよ(笑)
岐阜とひっついてるもんね(笑)

ほんま、てきないわあ。
病院なんか嫌なら変えたらいいと思うんだけど。
まわりの人の言うことに振り回されて、結局自分一人がてきなくなってるんでしょうねえ。
Commented by anatatoyu at 2015-11-28 07:14
わさお君

いつも料理の批評をしない人が、たまに美味しいと言ったらそんな目に合う(笑)
カレーは外で食べたらいいやん(笑)
Commented by anatatoyu at 2015-11-28 07:17
ロコモコさん

ありがとうございます。
大丈夫そうですよ。
なんで病院のことなんかで、あんなにイライラするのか、私にはわからない。
病院なんてたくさんあるのにね。
ロコモコさんも、めちゃくちゃ忙しそうやけど、ぼつぼつやりまいよ。
by anatatoyu | 2015-11-27 15:40 | 母のこと | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう