一件落着

店は冷蔵庫が6つもあるので、そのファンの熱で意外と暖かいのですが、家はそうはいきません。
昨夜からエアコンを使い始めました。
暑さ寒さもあまり辛抱すると老体に良くないですもんね。


昨日、お昼に食べた王将の焼き飯があまりに美味しくなかったので、作り方を検索してみるとたくさん出て来ました。
クックパッドにもありました。
便利な世の中になりました。

お米を炊くときに味覇とごま油を入れて炊くそうですが、うちには味覇はないので中華あじを使いました。
炊き上がりです。
b0327247_14554545.jpg



わざわざ炊いて冷ましておくのですね。
あとの具は焼き豚、卵、ネギ。
王将で食べてもあまりごま油を感じませんが、ご飯を炊く時と炒め終わりの両方に使うのだそうです。
ごま油、あんまり好きじゃないんだけどなあ。


☆今日のまかない
王将の焼き飯
小松菜と揚げの煮浸し
豆腐とわかめのスープ
b0327247_15434226.jpg


王将の焼き飯に近い味に仕上がりました。
ごま油を入れて炊くので、そりゃご飯はパラパラになります。


★母が市立病院の日でした。
ほんとは会いたくない主治医の日です。

二ヶ月前の診察の時、知らぬ間に血圧の薬を変えられて、その後血圧が上がったので元の薬に戻して欲しいと言うと、その薬は扱わなくなったから、どうしてもと言うなら、病院を変わるしかないと言った医師です。
それが今回の騒動の発端でした。

今日は以前とは全く違う対応だったそうです。
咳や痰はどうかと聞かれたり、長い間なかった胸や背中にも聴診器を当ててもらったそうです。
それも不思議な話なんですが。

帰りにお世話になった耳鼻咽喉科に寄って、お礼と報告をして来たそうです。
誰かの口から母の訴えが主治医の耳に入ったのだろうと言われたそうです。

今のところ、血圧の薬は効いているようだし、このひと月半に渡る母の病院騒動は一応の決着がついたようです。
はあ〜、やれやれですわ042.gif

このまま、穏やかに新年を迎えたいものです。

[PR]
Commented by wwide2015 at 2015-11-30 16:02
焼き飯ってパラパラが美味しいってTVなんかでもやってるけど私はそんなにパラパラで無い方が好み(笑)
ご飯は硬いのが好みです。ゆうさん 覚えといてね(??)
炊く時に味覇とゴマ油か・・・フムフム。

お母さん 安心されたようで良かったですね。
患者が安心する事が一番大切やんね。
どんなに良い治療法でも薬でも患者が納得してなかったら
効くもんも効かんやろ。
Commented by anatatoyu at 2015-11-30 17:10
ちゃちゃさん

実は、私もパラパラ焼き飯好きちゃいまんねん(笑)
食べにくい!

患者を納得させられん医者はあかんと思います。
黙って薬を変えるのもね。
患者の口コミって恐ろしいですよ。
特に高齢者はね。
あっと言う間に悪評は広がります。
Commented by yoppyhyakka at 2015-11-30 22:27
お母さまの容体、安定されて良かったです。
ほんとにお薬を勝手に替えられては困りますよね。
患者さんを不安にさせて、いいことないですわいね。
お医者さんもサービス業やさけね。
Commented by わさお at 2015-11-30 22:57 x
焼き飯、王将よりも美味しそう!病院変われと言った医者、最悪ですね。対応が不誠実、もっと患者よりに接して欲しいですよね。
Commented by anatatoyu at 2015-12-01 07:19
モモセさん

はい、ありがとうございます。
母は耳が遠いので、もしかしたら説明を受けたかもしれないとは思いますが、それも含めて、十年来の付き合いの先生なら十分な説明をしなくてはいけないと思います。そう、医者もサービス業です。
医療だけでは駄目だと思いますね。
Commented by anatatoyu at 2015-12-01 07:21
わさお君

普通、そんなこと言わないよね。
そんな人は医者に向かないと思います。

土曜日に焼き飯するかなあ(笑)
Commented by aloha-ohana-kei at 2015-12-01 11:10
おいしくなかったのですね・・・・
なるほど~~
病院・・先生も訴えが耳に入ったから対応が変わるって、どうなのよね・・・
医者も人間だけど、医者は対人間な職業なのだから、きちんと接していただきたい。
特に、高齢者には信頼を持ってもらえるような存在であってほしいと感じます。
Commented by anatatoyu at 2015-12-01 14:31
ロコモコさん

いつかどなたかがおっしゃってましたが、大きな病院の医師はサラリーマン。
何人患者を受け持っても給料は同じ?
でも人の口は怖いから、言われたら愛想良くなる。
個人病院は個人事業主。
人の噂が病院の収入と良し悪しに関わるから、基本愛想は良い。

何の職業にも適性検査が必要かもしれませんね。
言われる前に言っときますが、私は飲食には向いてないと自覚しております(笑)
by anatatoyu | 2015-11-30 15:43 | 母のこと | Comments(8)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう