人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バッターアウト!

ヘビースモーカーでお髭のOさんが来られた。
前日は大腸ポリープ検査の結果を聞きに行く日だったので、私たちも少なからず心配していた。

「で、どうだったのですか?」と私が聞くと
「バッターアウトと言われた。」とOさん。

てことは「大腸がん」?
とも聞きにくいので
「あらまあ、それならこれからまたあちこち検査が始まるのですか?」と聞くと
「もう、そんなんせんでもいいやろ。」と仰る。

あまり根掘り葉掘りも聞きにくくて、娘さんもご存知と言うので、それ以上聞かなかった。

お連れさんが
「癌なんて怖くないと言う人と一緒に飲んでます、ってFacebookに載せていいですか?」と聞くと
「あちこちから電話がかかって来たら面倒なんで、それはやめてくれ。」とOさん。

お医者さんに煙草をやめるように言われたと言うが、昨日はお酒も煙草も変わらずだった。

どうなるんだろう。



★昨日の夕方、母から電話。
地元のイオンに米油がないので、大阪で探して送って欲しいと。
叔母も欲しいと言ってるからって。

またどこかの健康番組で米油をやったのだろう。
実家にはオリーブオイル、ココナッツオイル、亜麻仁油があるはずなのに。
火事にでもなったら、よう燃えるわ。
こんなことを書くから、辛口とか毒舌とか言われるのでしょうか(笑)

ネットで調べると品切れのところが多い。
テレビの威力って凄いな。
店の近くのスーパーに行くと、安い米油の棚はすっからかん。
高いほうだけ残ってる。

今朝、家の近所のスーパーに行ってみると、昨日売り切れだった商品が5本あったので、買い占めてクロネコで送った。

すぐに母に電話。
私「米油あったから送ったよ。」
母「あったん?ありがとう。」
私「五本な。」
母「え〜?」
「五本!」

耳の遠い母には聞こえ安い音とそうでない音があるようで。
母「え〜?ごま油違うで、米油やで。」


「五本」と「ごま油」
「ご」しか合ってない。
070.gif070.gif070.gif

一件らくちゃ〜く!!


☆今日のまかない

かぶらの千枚漬け作りました。
この時期になると食べたくなります。
バッターアウト!_b0327247_13290313.jpg


ホワイトソースのロールキャベツ
かぶらの葉っぱを塩漬けした菜飯〜美味しい♪
バッターアウト!_b0327247_15363765.jpg



★今日のニンジンさん
ロールキャベツの上に少し緑があるといいなあと思ったけど、まだ早いですか?(笑)
バッターアウト!_b0327247_15091570.jpg



by anatatoyu | 2015-12-10 15:40 | 店のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう