人気ブログランキング | 話題のタグを見る

冬が来れば

最近よく当たると評判の天気予報。
今日は予報通り冷え込んでいます。

買い物に行くと、この時期に食べたい物が目に付きます。
子供の頃から食べたり飲んだりしているものは、体に刷り込まれているのでしょうね。

★一つめは酒粕です。
粕汁?いえいえ甘酒です。
冬が来れば_b0327247_13221641.jpg

包丁で細かく刻んで少しの水を振りかけてレンジでチンすると、スプーンで砕けるくらい柔らかくなります。
冬が来れば_b0327247_13221676.jpg

鍋に入れて少しずつ水を足しながら溶かして、砂糖を入れて煮溶かすと出来上がり。
酒粕100gに水700くらいが好みです。
すり鉢でするなんて面倒なことはしません。
摩り下ろした生姜を入れていただきます。
冬が来れば_b0327247_13221687.jpg

体がほこほこして、お昼からいい気分です(笑)

★二つめは高菜です。
冬が来れば_b0327247_13221659.jpg


私の故郷うどん県では「まんば」とか「ひゃっか」とかいう名前で、この時期に売られています。
ロコモコさんちでも、よく紹介されています。
全く同じ品種ではないと思いますが、同じ高菜の種類。
冬が来れば_b0327247_13221648.jpg


アクが強いので茹でてアク抜きします。
冬が来れば_b0327247_13221719.jpg

茹で汁が濃い紫になります。

アク抜きしたまんばをザク切りにして、油炒めして醤油や砂糖で味付けした料理を「まんばのけんちゃん」と言います。
たいてい豆腐と一緒に作ります。
ほろ苦い味が故郷を思い出させます。

詳しくはこちら

記事にもあるように、私はうどん県でも西部の生まれ育ちですので、呼び名は変わり「ひゃっかの炊いたん」です。
日本一狭い県の中でも呼び名が変わる貴重な郷土料理だと思います。


☆今日のまかない
しめ鯖とたまねぎの酢味噌
ひゃっかの炊いたん
ちくわの磯辺揚げ
冬が来れば_b0327247_15394246.jpg





★この「しめ鯖」も関西では「きずし」と言います。
知らないお客さんはメニューを見て
「鯖のお寿司?」と言われますが、ご飯はありません。
しめ鯖だけです。

オットには今日のお昼は鍋焼きうどんを作り食べさせましたが、もう普通食?で良いそうです。
この年末のかき入れどきに具合が悪くなるなんて!
070.gif071.gif

★今日のニンジンさん
もう限界か〜〜?
冬が来れば_b0327247_15394285.jpg


by anatatoyu | 2015-12-17 15:50 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう