人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新年☆

あけましておめでとうございます。

穏やかなお天気のうどん県で、母と二人で新年を迎えました。

昨晩は紅白を最後まで観るつもりでしたが、母があんまりうるさいので、何だか気分が削がれて9時前に二階に上がり寝てしまいました。

母はテレビを見ている間もずっと喋っています。
普段は一人なので喋りたいでしょうから、たいていは黙って聞いてるふりをしています。

今は数日の帰省ですから耐えることはできても、いつか母を引き取って暮らすようになった時、私はこのマシンガントークに耐えられるだろうか、などど考えてしまいます。


昨晩は「ぶりしゃぶ」をして、〆にお蕎麦を入れて食べました。
母はぶりしゃぶが始めてだったようです。
新年☆_b0327247_06575000.jpg


毎晩食事の時に飲んでいた赤ワインを、血圧騒ぎの時からやめていました。

私が血圧の薬を飲んでいる時は、アルコールをやめたほうが良いと言ったからだそうです。
その代わりにノンアルコールビールを飲んでいます。

昨日は冷蔵庫の整理をして、スーパーの大きい袋一つ分のゴミを出しました。
賞味期限切れや得体の知れない食品、腐りかけたものなど。

野菜の頂き物が多くて一人では食べきれなくて困っているようです。
実家の近辺では高齢者が自家消費のために野菜を作ってるお家がまだあるのです。
そんなものが冷凍されているので、冷凍室はパンパンです。

誰それに何をもらったから、お返しに何をするかという高齢者の一人暮らしのやり取りは、全部食べるもの。
でも一人では食べ切れない。
なのでどこかにお裾分けをすると、また食べるもののお返しが届くという負の連鎖です。

あげくの果てに私に持って帰れとなる訳ですが、その半分くらいは賞味期限が迫っているのです。
私は必要なものだけ持って帰ります。


さて、今日はどんな一日になるのやら。




by anatatoyu | 2016-01-01 06:50 | 帰省

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう