兄弟姉妹

昨日の「さんま・玉緒のお年玉あんたの夢を叶えたろかスペシャル」良かったですねえ。
特に30年ぶりに会う高齢姉妹のお話は涙涙で感動しました。

b0327247_15394507.jpg




兄弟姉妹って年を取れば取るほど良いものだと思うのですが、うちの母は違うのです。

母は次女ですが、七人の姉妹弟がみんな生きているのに、付き合いがあるのは妹一人。
その妹にも事故以来世話になっているのに、電話のたびに妹の愚痴ばかり。

確かに母は若い時からみんなの面倒をよくみてきました。
でもこれからは世話になることのほうが多いのに、義理張りにうるさく文句ばっかり言うのです。
どういう心根の人間かと、我が母ながら理解に苦しみます。
昨日の番組を見たかしら。
見たからといって反省しそうにもないですけどね。
可愛い年寄りにならなくてはいけません。


☆今日のまかない
乾燥貝柱の炊き込みご飯
カキフライ
赤蕪の甘酢漬け
b0327247_15361947.jpg


昨日、伊勢丹の食品売り場て赤蕪を買って来ました。
大きいのが二個百円。
全部甘酢漬けにしました。
b0327247_14382632.jpg


昨夜、ワインのお供にしたこのチョコは失敗でした。
カルヴァドスってリンゴのブランデーが入っているのですが、思ってた味じゃなかった。
b0327247_14403510.jpg




★この週末の第三土曜日は店の定休日です。
今度は二人で岐阜です。
年末年始のそれぞれのこぼれ話をまだ書けていないのに、日にちの過ぎるのが早いこと。

今年もあと354日?(笑)
早く書かなきゃ!

[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-01-12 17:32
そうですね、かわいい年寄りに、なりたいです。
母も、子供の頃から方向に出て、家族の面倒も見てきました。
父方は、もう無縁でいいです。
カキフライが食べたくなりました!
年賀状、頑張ってください。
Commented by wwide2015 at 2016-01-12 17:40
[義理張り]って言葉知らなかったです(汗)
今 ググッて見て知りました。
私たちの親世代は特に大切にしてきたのでしょうね。

テレビは見なかったのですが姉妹っていいですよね。
私も姉とギクシャクしていた期間があったのですが
会えば何事もなく仲良く出来ました。
「大阪に帰って来たらええやん」と言う姉の言葉に
背中を押された気持ちでいます。
Commented by anatatoyu at 2016-01-12 18:09
ロコモコさん

仲の良い兄弟姉妹を見ると羨ましいですね。
同じ親から生まれたのに、なぜ仲が悪くなるんでしょうね。

年賀状?来年の?
違いますよ(笑)
私が書かなきゃいけないのは、年末年始のこぼれ話ですよ。
Commented by anatatoyu at 2016-01-12 18:12
ちゃちゃさん

私は小さい頃から母がいかに義理張りをきちんとして来たかを、散々聞かされて育ったのですよ。
もううんざりです。

ちゃちゃさんにはお姉さんがいらしたのですね。
親御さんが早くに亡くなると、姉妹は仲良くなるのかな?
仲良くなれて良かったですね。
Commented by わさお at 2016-01-12 19:31 x
YUさんのお母さんのことではなく、年寄りは可愛くならないといけません。スーパー等に買い物に行っても、カゴを直さずに台の上に置いたまま帰ったり、EVで挨拶出来ない人が結構います。年寄りに限ったことではないのですが、ええ歳してと思ってしまいます。乾燥貝柱の炊き込み御飯に惹かれました。貝柱、そのままでも美味しい肴になります(笑)
Commented by u831203 at 2016-01-12 21:20
あなたの夢を叶えたろうかスペシャルって番組好きなのに
みのがしてしまいました。
残念
毎日、お年寄りを見ています。
いつも怒ってる人、いつも笑ってる人
人のいらん世話してる人
できたら、朗らかに感謝して全うしたいと思っているのです。
Commented by anatatoyu at 2016-01-12 22:29
わさお君

まあ、お年寄りに限ったことじゃないけど多いよね。
お互いに気をつけようね(笑)
貝柱は何でも美味しい〜
Commented by anatatoyu at 2016-01-12 22:34
がちゃぴん秀子さん

あの番組いいですよねえ。
昨日の高齢姉妹は、妹さんをアメリカからファーストクラスに乗せて連れてきたのですよ。
凄いですよね。

もし、自分ならどんな夢?と考えても気の利いた夢を思いつきません。

秀子さん、お年寄りと関係あるお仕事?
綺麗な顔のお年寄りいらっしゃるでしょう?
歩んで来た人生がお顔に出ると思うのです。
私なんか、とっくに手遅れ(笑)
Commented by yoppyhyakka at 2016-01-13 07:27
そのチョコ、見逃しとりました。
期間限定やもん、さっそく買わんなんわね。
ほんでもチェックの厳しいワタスがわからなかったとは・・
この頃ぼやんとしとるな~
売り場はくまなく歩く。鉄則やね(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-01-13 11:43
モモセさん

う〜ん。
私は好みじゃないけど、人の口やからね。
自分で食べてみなね。
スーパーを歩くのも運動と思ってね(笑)
by anatatoyu | 2016-01-12 15:40 | 暮らし | Comments(10)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう