80%な日々

昨日、まかないのあとバナナを買いに出かけた。
店から徒歩圏のイオン系24時間営業スーパーへ。

半分くらい歩いたところで、ふと明日(今日)が15日だからGG感謝デーで5%OFFじゃないかと気がついた。
じゃあバナナは一日辛抱して、明日買い物に行こうと思い、回れ右して帰って来た。

そして今日、いそいそと買い物に行ったら5%OFFじゃなかった005.gif
イオン系なのに013.gif
でももうイオンへ行くのも億劫なので、バナナやあれこれ買い物した太っ腹な私(笑)


☆今日のまかない
明日あさってお休みにつき冷蔵庫整理の野菜炒め
b0327247_15474560.jpg



★朝起きて動き始めた時に、今日は体が良く動くなとか、今日はちょっと重たいなとか感じて、今日の自分は若い時の何%で動けてるんだろうと考えることがある。
100%な日などない。
80%あれば好調だ。

年末に鼻血事件などあったが、この冬なぜか元気な私。
ここ数年、冬場になると肩凝りや首凝りや、体のあちこちが痛かったのに、今年はあんまり感じない。


痛いのは全くのゼロではないが、昨年までとは明らかに違い楽なのだ。
何が影響しているんだろうと考えてみる。

暴飲暴食はしてないつもりだけど、体に良いものを極端に意識して食べてもいない。
サプリメントは冬場にグルコサミンを飲むくらいで、それは毎冬同じこと。

思いあたることは一つだけ。
健康に良いと言われる油を毎朝野菜にかけて食べている。
もう一年以上になると思う。
最初はシソ油、そのあとはココナッツオイル、えごま油、今はこれ。
b0327247_13050756.jpg

オメガ3と言われる油。
b0327247_13071493.jpg

効能ですか?
山ほどあって書ききれません。
検索してください(笑)

先日の骨量検査でも前回よりも数値が増えていた。
骨量が減り始めると体が痛いらしいので、この冬痛くないのは、骨量が増えたこともあると思う。
別に意識してカルシウムは摂取していない。
毎朝コップ一杯の牛乳を何十年も続けているだけ。
何にしろ、体が動くのは嬉しいこと、この調子で冬を乗り切りたい。


さて〜
明日はいつもより早起きして岐阜に向かいます。
寒いでしょうねえ。

実家に電話したら母が元気な声。
「今、イオンから帰ったところ。」と。
この寒いのに歩いて行って来たんやね。
頑張ってるな。
母は何%で動けてるんやろ。


皆さんは良い週末を〜☆
[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-01-15 16:17
ぐっすり眠って、岐阜に向かってきださいね!
バナナ、購入されましたか・・・
えごまを買いに行って、高くてやめた小心者がここにいます。。。
寒いので、風邪をひかないでくださいね。
Commented by wwide2015 at 2016-01-15 17:10
今頃 聞くのも変なんやけど・・・「まかない」って
何時頃 召し上がるのですか?

オメガ3の油 いいですか?
私はダイエット目的で結構な期間 食していた事あるのですが効果がないのとお高いので止めました。違う効果でもいいので効果あるなら 再度 購入しようかな??ココナッツオイルはパンに塗って食べてはいますが・・・これボケ防止(笑)

うどん県のお母さん 元気そうで良かった!!
Commented by anatatoyu at 2016-01-15 17:19
ロコモコさん

今、巷には食べる油が氾濫していますね。
テレビの健康番組って、メーカーと結託してるんじゃないかと思うくらい(笑)
一時期に比べたら少し安くなっていますよ。
ありがとうございます。
嫁の風邪が高齢者に移ったなんて言われないように気をつけます。
Commented by anatatoyu at 2016-01-15 17:26
ちゃちゃさん

はい、まかないは午後3時半頃です。
ほんとはもう少し後でもいいのですが、長い間の習慣で直せないのです。
閉店時間の午後11時までは、まず何も食べません。
片付け後に残りもので簡単な夜食をとります。
これをやめると痩せますが、無理です(笑)

ダイエットにもと書いてありますね。
それは私も効果がないです(笑)
抗酸化作用と認知症予防に期待していますが、効果のほどはいかがかな(笑)
Commented by u831203 at 2016-01-15 21:43
岐阜も寒いでしょうね。
西国のお参りで行ったことがあるくらいですね
とんぼ返りでしたけど・・
ご夫婦で親孝行、お疲れが出ませんように
アマニ油パワーでファイト(^_^)v
Commented by 962515 at 2016-01-15 22:00
ゆうさん、こんばんわん

でんだいは、ちょんぼし若い部類でつが寝る前に『明日は体の調子がよくなりまつように』と思って寝てまつ いわゆる暗示でつ その通りになることはあまりありませんがちょっとでも調子がいいと気分もいいでつ 

アマニ油のおかげなのか定かじゃなくても調子がいいと聞けてなんだか嬉しくなりまつよ♪

ウォーキングだってやらないよりは骨量に影響するのでなるべく続けられるべし!!

岐阜、暑くて寒いイメージしかないでつ 下呂温泉にはちっちゃい頃行ったことありまつ 
寒い日々が続いてまつので風邪などひかれませんようにo(^-^)o 気をつけて(^_^)/  
Commented by nendobu at 2016-01-15 22:44
ゆうさん♪
御無沙汰してしまいましたm(_ _)m
遡って拝見しましたが、義理姉さん・・・イライラしますね!
(ごめんね)
うちのオットの話のようで、血圧上がりそうです(苦笑い)
どこかで吐き出してスッキリして下さいね!
Commented by yoppyhyakka at 2016-01-16 00:14
なるほど、パーセンテージで考えるのいいかも。
からだに良い油、今ドラッグストアでも売っとりますね。
いや~ほんまに効き目ありそうやわ~^^
ゆうさんが実証しとられますもん。
Commented by anatatoyu at 2016-01-16 06:05
がちゃぴん秀子さん

寒いですよ〜
でも途中の米原あたりは豪雪地帯、雪で電車がストップなんてことがないようにお願いしたいです。

ありがとうございます。
一泊二日くらいは頑張れると思います(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-01-16 06:12
でんだいさん

おぱよ〜
マルちゃんとのお散歩も生活にリズムができて、いいですよね。
こんなに寒いと、散歩に出る勇気が出ません。
うちのポチではダメです(笑)

岐阜には温泉がたくさんありますが、帰省のときのついでには行けません。
岐阜って広いですからね。

皿冷えに注意して、頑張ってきます。
ありがとうございます。
Commented by anatatoyu at 2016-01-16 06:17
nendobuさん

お久しぶり〜
また、どなたかが調子悪かったですか?
子供さんは風邪もらってきたりしますもんね。

岐阜では、余計なこと言わずにご飯だけ作ります(笑)
ストレスはここで発散します(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-01-16 06:19
モモセさん

まあ、何が良いかわかりませんがね。
今は親たちが落ち着いていてくれることが、何よりの薬かもしれません。
でも高齢ですから…
行ってきますね。
Commented by wateyade at 2016-01-16 20:35
ワテもN3系のオイルはずっと摂取してるあるよ
かれこれ4年くらい経つんちゃうやろか?
体にいいものって始めたらなかなかやめられんのよね
辞めたら調子わるなったらどうしょーーとか思って
でもこやつなかなかええお値段しとるよね~容量少ないのにねw

骨量、しばらく測定してもろてないわ
また計測にいかないかん でも骨量が増えるような努力してないからダメやろな

しゃて ワテは若い頃の何%やろか?
気持ち的には変わってないつもりやけど体はどんどん衰えていくあるよね
ちゅらいね
Commented by anatatoyu at 2016-01-16 22:16
ワテさん

そうでしたね。
ボケ防止にも良いらしいので、ずっと続けたいものです(笑)

今日はなかなか調子がいいぞ〜と思い、張り切って用事してると、どこがで必ず電池切れになります。
ワテさんもね(笑)
同じボディを半世紀以上使ってるのだから、きっと電池パックも寿命かな?
時間をあげるので、新しい(中古でも可)電池パックください(笑)
by anatatoyu | 2016-01-15 15:45 | 私のこと | Comments(14)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう