花盗人にも罪はある

あるスーパーに行くと、私の母ととても良く似た方を見かける。
その方のほうが一回り大きいが、顔や全体の雰囲気が良く似ていて、ついつい目で追ってしまい、肝心な買い物を忘れたりする(笑)



昨日、お昼前に母に電話をして雪の様子などを聞いてみた。
さっきチラチラしてたけど、いいお天気なのでイオンへ行くと言う。

こんな寒い日に行かんでも、と私が言うと
「寒いのはへっちゃら。」と母。
新聞で見た「耳鳴り」の本と「刺繍」の本を見に行きたい。
それから市民ホールでやってる何かのセールに行き、帰りにレディ薬局でお米を買うのだと言う。

おいおい、えらい広い行動範囲じゃないか、今は雪が降ってなくてもいつ降り始めるかもしれない。
iPhoneで見ると実家地方はマイナスの気温が出てるというのに。
「大丈夫、気をつけて行くから。」
夜には電話しなかったが、たぶん大丈夫なんだろう。


母は玄関先でいくつかの花鉢を育てている。
通る人が綺麗に咲かせてますねと言ってくれるのが嬉しいようだ。

前回の電話で、その中の欄の鉢を盗られたと言っていた。
ようよう7つの蕾が付いて、そろそろ家の中に入れようと思っていた矢先のことらしい。
あんまり悔しいので
「花を返してください」と張り紙をしたそうだ。

年寄りが大切に育てている花を盗むなんで、田舎にも悪いやつがいるものだ。



☆今日のまかない
とんかつ
鰤大根の大根だけ(笑)
b0327247_15445821.jpg



★先週の土曜日はアナゴさんが来てくれた。
ものすごい防寒着でフードを被って入って来たので、一瞬誰だかわからなかった。

下着のシャツ2枚、上着のシャツ一枚にセーター、薄手のダウンのジャンパーの上にフード付きの分厚いコート。
上だけで6枚も着てた。
いくら寒くても着過ぎだと思うが、本人は普通だと言う。

あれこれ話していてわかったこと。
何故アナゴさんは飲みに行くか。

「話をしたいから。」だって。
やっぱりか(笑)


[PR]
Commented by hiromama2015 at 2016-01-25 17:57
>「寒いのはへっちゃら。」と母。

寒さに強い人 尊敬する~~~。
うぅ~~~寒い(笑)

他所の家の花盗んで「きれいやなぁ~」と
眺めることできる人ってどんな根性の人なんやろ~
不思議で溜まらん(・・;)
Commented by u831203 at 2016-01-25 18:40
うちの近所でも鉢ごと持って行かれた人あるんですよ。
私はまだ被害には合っていませんが
ゆうさんのお母さんと一緒で、見てみてって感じで
玄関先においてるんです。
母も電話ではシニアクラブのスケジュールの話です。
副会長で忙しいとか。
親には元気でいてほしいですね。
Commented by わさお at 2016-01-25 18:40 x
大事に育てている植木を盗られるのは、腹も立つでしょう。小さい時、成りものが好きで柚子とかキンカンの木を植えてあおました。キンカンは、結構大きく立派になりましたが、ある日朝起きると無くなっていました。近くに我が家と同じ様に、植木をたくさん置いている家があったのですが、急にキンカンの木が増えて、父はあの家が盗ったと、ずっと言い続けていました(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-01-25 22:20
ちゃちゃさん

うちの母さん体温が高いのです。
だから冬でも歩いたら汗かいてます。

ほんまですねえ。
そんなやつはバチが当たると母が言うてました(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-01-25 22:25
がちゃぴん秀子さん

そりゃ置いとくほうも悪いわ、ってことにはなりませんかね。
人に愛でてもらうために外に置くなら、それなりの対策するなりしないとね。
太陽に当てるために鉢を移動させるので、固定してなかったそうです。
元気が何よりですが、これが永遠にとはいきません。
楽しく生きて欲しいです。
Commented by anatatoyu at 2016-01-25 22:28
わさお君

なりものが好きと言ってましたね。
泥棒を捕らえてみたら…
意外と顔見知りとか近所の人がとか、よくある話です。
しかし、しょうもないことする人いるもんですね。
Commented by 962515 at 2016-01-25 22:29
ゆうさん、こんばんわん

大事に育てた花を盗む輩、花を踏んづける輩、花を折る輩、みんな自分に返ればいいのでつ!(-_-#)ふんっ

お母さん、体温高いんでつね 外人さんみたい
ニュージーランドに行った時、日本人は寒くて何枚も重装備してたのにあちらの方は半袖でした
体温が1度違うらしいと知ったのでした 1度の違いで変わるもんなんだと感心したもんでつ

お花 返してもらえるといいでつね
Commented by anatatoyu at 2016-01-25 22:57
でんだいさん

ほんまですよね。
転んで鼻をぶつければいいのに。
花→鼻です(笑)

私は体温が37度になるとしんどいですが、オットは普通に食欲あります。
でも寒がりです。
体脂肪が低いと寒いらしいですね。
そういえば外人さんて薄着ですね。

お花返って来るかな。
お詫びに増えたりして(笑)
Commented by yoppyhyakka at 2016-01-25 23:51
出ましたアナゴさん
歳行くと極端な厚着でも着てる感じがせえへん
って、このこと???
私もそやから人のこと言えません。
タイツ履いて伸縮自在のボトムパンツ履いて
その上にラップスカート履いて
おいおいどんなんだけ履くんやの世界です。
なので冬は楽しいです。
こんなことで自慢のし合いができます。☺️


Commented by anatatoyu at 2016-01-26 07:15
モモセさん

アナゴさんはね、高校の時から水泳の選手だったのです。
今も時々スイミングに行ってます。
泳ぐのは全身運動と言うから太らない。
体脂肪も低いから寒いみたい。
夏はどんだけ暑くても平気だけど冬はあかん。
なら家でいればいいのに、奥さんと二人っきりが嫌で出て来る(笑)

私もたくさん着込みますよ。
自転車ですから。
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-01-26 15:06
誰だかわからないくらいの防寒って(^^;
鉢植え盗られたんですか?
そんなことしたら、だめですよね。
「返してください」っていう紙を見て、その方はどう思うんでしょうか?
お母様の広範囲なお買い物は、交通手段は何ですか??
ここ数日、本当に寒いですものね。
Commented by anatatoyu at 2016-01-26 15:47
ロコモコさん

花盗人の気持ちはわかりませんね。

イオンはその昔、母が働いていた紡績工場がありました。
16で就職して紡績工場が無くなったあとはサティになり、そしてジャスコになりイオンになりました。
そこで働いていた時も買い物に行く現在も、母には歩くしかありません。
自転車には乗れないのです。
60年以上、同じ道を歩いていることになります。
なんか凄い!と思います(笑)
by anatatoyu | 2016-01-25 15:45 | 母のこと | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう