人気ブログランキング | 話題のタグを見る

花盗人にも罪はある

あるスーパーに行くと、私の母ととても良く似た方を見かける。
その方のほうが一回り大きいが、顔や全体の雰囲気が良く似ていて、ついつい目で追ってしまい、肝心な買い物を忘れたりする(笑)



昨日、お昼前に母に電話をして雪の様子などを聞いてみた。
さっきチラチラしてたけど、いいお天気なのでイオンへ行くと言う。

こんな寒い日に行かんでも、と私が言うと
「寒いのはへっちゃら。」と母。
新聞で見た「耳鳴り」の本と「刺繍」の本を見に行きたい。
それから市民ホールでやってる何かのセールに行き、帰りにレディ薬局でお米を買うのだと言う。

おいおい、えらい広い行動範囲じゃないか、今は雪が降ってなくてもいつ降り始めるかもしれない。
iPhoneで見ると実家地方はマイナスの気温が出てるというのに。
「大丈夫、気をつけて行くから。」
夜には電話しなかったが、たぶん大丈夫なんだろう。


母は玄関先でいくつかの花鉢を育てている。
通る人が綺麗に咲かせてますねと言ってくれるのが嬉しいようだ。

前回の電話で、その中の欄の鉢を盗られたと言っていた。
ようよう7つの蕾が付いて、そろそろ家の中に入れようと思っていた矢先のことらしい。
あんまり悔しいので
「花を返してください」と張り紙をしたそうだ。

年寄りが大切に育てている花を盗むなんで、田舎にも悪いやつがいるものだ。



☆今日のまかない
とんかつ
鰤大根の大根だけ(笑)
花盗人にも罪はある_b0327247_15445821.jpg



★先週の土曜日はアナゴさんが来てくれた。
ものすごい防寒着でフードを被って入って来たので、一瞬誰だかわからなかった。

下着のシャツ2枚、上着のシャツ一枚にセーター、薄手のダウンのジャンパーの上にフード付きの分厚いコート。
上だけで6枚も着てた。
いくら寒くても着過ぎだと思うが、本人は普通だと言う。

あれこれ話していてわかったこと。
何故アナゴさんは飲みに行くか。

「話をしたいから。」だって。
やっぱりか(笑)


by anatatoyu | 2016-01-25 15:45 | 母のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう