人気ブログランキング | 話題のタグを見る

不完全燃焼

昨夜やって来た同窓生は5人。
メンバーは電話の主しかわからなかったが、女子がいるとは聞いていた。

その女子には心当たりがあった。
バツ2で実家に帰っているY子さん。
彼女くらいしか身軽な人は思いつかない。

最寄りの地下鉄の駅まで迎えに行ったら、エスカレーターを上がりながら手を振っていたのはやっぱりY子。
そして電話の主はわかるけど、あとの3人が誰かわからない。
見たことあるようなないような。

Y子と腕を組んで歩きながら、後ろからついてくるおっちゃん3人は誰?と聞く。
そういや一人は面影がある。
あとの二人は??

店に着き、話をしているうちにじわっと思い出す。
その3人に会うのは中学卒業以来だから、そりゃわからんのも当たり前だけど、クラスが一緒になったことが一度もない。

Y子とは小、中、高と同じ。
何度かクラスも一緒になっている。
電話の主とY子と私は中学の2、3年が同じクラスだから、共通の話題もある。
だからと言って、私たち3人にわかる話ばかりもしてられない。

男同士の会話もある。
女同士しかわからない話もある。
難しいなあ。
それぞれの家の事情を聞いたところで中途半端、45年の空白の1年分も埋まらないまま、還暦のミニ同窓会は終わった。

うちに来る前には通天閣でフグを食べ、今日のお昼は鶴橋で焼肉を食べて帰っているはず。
還暦一泊旅行かな。
「近いもんや、また来るわ。」
おっちゃん達は帰って行った。


そして、なぜか、カウンターの隅っこにはアナゴさんがいた(爆〜
マスター相手では思うようなコメントも得られず、アナゴさんも不完全燃焼だった模様(笑)


★日曜の夕飯
湯豆腐、カツオタタキ、こてっちゃんとネギ炒め
不完全燃焼_b0327247_18595908.jpg

オットは湯豆腐の昆布も食べますよ。
効果は無さそうですけど(笑)



by anatatoyu | 2016-01-31 19:00 | 私のこと

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう