転移なし

ヘビースモーカーでお髭のOさんが来られた。
昔の仕事仲間とご一緒だった。

昨日17日はCTの結果を聞きに行く日だった。
転移はなかったそうだ。

普段から口から出まかせを言うので、すんなりと信用はできないが、たぶんないのだと思う。
手術のための入院は来週月曜日。
腹腔鏡手術だそうだ。

それにしても煙草の多いこと。
ヤケクソみたいに吸っている。
居合わせたお客さんからも、煙草はやめたほうがいいですよと言われても、どこ吹く風。

Oさんは昭和14年生まれの来月で77歳。
右の方は昭和8年生まれ、83歳。
不良後期高齢者たち。
b0327247_13152894.jpg

困ったもんだ。



☆今日のまかない
さんまひらき
ホタテとブナピーの中華炒め
長芋とろろ
b0327247_15422998.jpg




★母から電話。
夜になったら頭がくらくらしたり手が痺れるので、整形外科に行った。
首のCTを撮ったら血管が細くなっている。
手術はできないので、しばらく薬で様子をみることになった。

母から聞いただけでは要領を得ない。
近ければ病院に付き添い、私自身が医師から話を聞けるのだが、これがいつももどかしいところ。

母はどこか具合が悪くなると、三年前の交通事故の後遺症だと言う。
同じ体を80年以上も使ってるのだから、あちこち不具合が出て当たり前。
何でも事故と結びつけるのはやめて欲しい。
赤信号を渡ったのは自分でしょ!と言いたくなる…けど、言わない。

昨日の手紙はそれとして、娘だって年取ってあちこち具合悪いのだ。
そんなことはこれっぽっちも口にせず、私は明後日帰るのに。

この週末は夫婦それぞれの帰省です。
土曜日は雨らしい。


[PR]
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-02-18 16:04
転移がなくて、よかったです。
右のおじいちゃま、水戸黄門さんみたいですね。
がんや手術前に、喫煙は禁止が出ますものね。
おかあさん、大丈夫ですか?
うちの母も、時々手が震えるそうです。
自律神経と、老人性のようです。
まかないのさんまの開き、おいしそうですね。
Commented by o-rudohime at 2016-02-18 16:33
親子の会話我が家の様に感じます。
母と私 私と娘 それぞれ少し悟りうわの空で聞きながら「そうね そうよね」それで平和を保っています。
何だかんだと言いながら0さんの事心配しているのが伝わってきますよ 矢張りやさしいのね。
Commented by hiromama2015 at 2016-02-18 17:56
>この週末は夫婦それぞれの帰省です。

想像しただけでも大変やなぁ~~って思います。
仕事もあるのに偉いなぁ~~。
終末は少し暖かくなるようです。
体調に気をつけて・・・
Commented by anatatoyu at 2016-02-18 18:16
ロコモコさん

水戸黄門?
チョンマゲないですよ。
このおじいちゃん、オシャレなんですよ。
昨日なんかチエックのズボン履いてたし、頭もはっきりしててね、他人の話もよく聞くの。
すごいですよ。

母は手が痺れるそうです。
血管が細くなるのは高血圧と動脈硬化かな。
ちょっとおかしいと思ったら、すぐに1人で病院行くのですが、思い込みが激しいのが困ります。
Commented by anatatoyu at 2016-02-18 18:22
o-rudohimeさん

いずこも同じですね。
何度もする昔話は聞き流します(笑)

Oさんにはお嬢さんが二人もいらっしゃいますが、たぶん手を焼いているだろうなと思います。
父が生きていても同じと思いますが。
Commented by anatatoyu at 2016-02-18 18:24
ちゃちゃさん

時間的には私のほうが楽です。
オットは食事のことがあるので、私がいないと大変みたいです。
店で居るより大変なのは間違いないです(笑)
Commented by わさお at 2016-02-18 18:55 x
とにかく、転移が無かったのは何よりです。煙草もお酒もさぞ美味しかったんでしょう(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-02-18 20:45
わさお君

それはそうかもね。
偉そうに言ったって、怖いのが当たり前やもん。
でも本当は両方ともやめなあかんやろ。
お酒は減らしても煙草はね。
医師ははっきり言わないのかな。
Commented by 962515 at 2016-02-19 06:29
ゆうさん、おぱよ~

ありゃま、Oさん。年齢聞いてみと様と変わらないでつよ 
今更誰の言うことも聞かないでつね(笑)
転移が無いことでも良かったでつ

>娘だって年取ってあちこち具合悪いのだ。

若いのにって笑われそうでつが、親が年をとって色々やってあげたいけど自分も年をとって動けないで困ってまつ(^_^;
Commented by u831203 at 2016-02-19 06:58
不良高齢者達は、オシャレで活動的なのですね。
この辺の方がお金持ってるので
世の中の経済的にはどんどん、ゆうさんのお店で
使ってもらいたいですね。
タバコの煙、いややわー
お客さんには言えないものね
帰省が別々だと、費用もかかりますね
もちろん体力的にも
気をつけて帰ってね??
Commented by anatatoyu at 2016-02-19 07:15
せんざいさん(笑)

ほんとにねえ。
こちらが言えば言うほど頑固になるクソジジイばかりです。
せめて外面くらい素直にできんものか。

私はもう更年期を抜けたようですが、女性はいろいろありますもんね。
母だってあったろうに、忘れてしまうんでしょうか。
体がしんどいと、つい他人にぶっきらぼうになります。
特に身内にはねえ。
Commented by anatatoyu at 2016-02-19 07:22
がちゃぴん秀子さん

年金たくさんもらってるから、たくさん使って欲しいところですが、うろうろされると家族は心配が絶えないでしょう。
でも不良高齢者は圧倒的に男性が多いでね。
女性はどうしてるんだろ?

ありがとうございます。
ちょびっと頑張ってきます。
by anatatoyu | 2016-02-18 15:45 | 店のこと | Comments(12)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう