日曜日のうどん県。

明け方にトイレに起きて、二度寝を微睡んでいたら、鳩の鳴き声に起こされた。

実家の二階は殆ど無人なので、古い屋根の隙間から入り込んで巣でも作っているのではないか。

隣のおばちゃんが、いつものように表を掃く音がする。


母は元気。
昨日のお昼は私が買って帰ったお寿司を、私と同じように一人前食べて、そのあとカステラを二切れ食べていた。

ほとんど喋りっぱなしで、夜も食欲は旺盛。
食後は大きいカップのヨーグルト3分の1にきな粉を入れて、美味しそうに食べていた。
ヨーグルトは朝より夜がいいらしい。

整形外科で処方された薬がよく眠れるようで、朝も起こさないと起きない。

母のベッド横の棚で育つ大根葉っぱ。
b0327247_14415664.jpg

今日は昨日と打って変わって快晴。

午前中に父の祭壇まわりと母の部屋掃除。
お昼は日曜ポイント10倍の薬局への買い物ついでに、近所でうどんを食べた。

b0327247_14415605.jpg

ここでも、私と全く同じもの。
かけうどん、鳥てん、柚子いなり。
二人で740円。

あれこれ話をしたが、あとニ、三年は一人で頑張るらしい。

少し早い新幹線の指定を取ったので、太陽真上の時間に実家を出る。
玄関先にゴミの山。
母の夜用にはクリームシチューを作ってきた。

「あんたが来たら、いつもゴミがいっぱいになる。」と母。
そりゃあちこちゴミだらけだもの。
市の大きいゴミ袋に満タン。
頑張って火曜日にだしてな。

最初の信号まで見送りに出でくる母。
二、三度振り返り手を振って、最後に私が角を曲がってお互いが見えなくなるとき、もう一度手を振るのがいつものこと。

何もなければ、次に来るのは四月。
桜は終わってるなあ。

マリンライナーを待つ駅から見える飯野山。
「讃岐富士」とも言われる。
b0327247_14415697.jpg







[PR]
Commented by o-rudohime at 2016-02-21 14:47
懐かしいうどんと讃岐富士 思わず涙が・・・故郷はいいです。
顔を見せ たわいない会話が最高の親孝行でしょうね。
牛乳パック?の大根葉如何にもうどん県民のやりそうな事、私もやっています。
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-02-21 16:13
どこのおうどんだろう。
兵郷?
違うかな。
お母さん、いっぱいお話しできましたか?
喜んでいらっしゃると思いますよ。
今日は爽やかに晴れていましたね。
いつか、会いに行きます(*ノωノ)キャ…(*ノ・ิω・ิ)ノ…(*ノωノ)キャー
Commented by わさお at 2016-02-21 17:08 x
「あんたが来たら、いつもゴミがいっぱい」と言われてもねぇ~。困りますね~(笑)
Commented by hiromama2015 at 2016-02-21 17:30
なんでやろ・・涙が出ますやん。

ともかく 母上 お元気で良かった!!
元気で長生きしていただきたいですね。
Commented by u831203 at 2016-02-21 18:40
親孝行出来ましたね。
食欲が健康のバロメーターです。
それだけ召し上がられたらまだまだ
一人で大丈夫。
うちのご近所さんもおひとり様が増えてます。
自分の家が一番ですよね。
あとは、転ばないようにですね。
お母さんの楽しい時間が伝わりました。
Commented by wateyade at 2016-02-21 20:04
ゆうさん、おつ。

こでは「はな○」うどんやね うん。

お母様、食欲があってよかち。

>最初の信号まで見送りに出でくる母。
二、三度振り返り手を振って、最後に私が角を曲がってお互いが見えなくなるとき、もう一度手を振るのがいつものこと。

なんか情景が目に浮かぶよ
母と娘ええな~
Commented by 962515 at 2016-02-21 23:31
ゆうさん、こんばんわん

天気の悪いなか、お疲れ様でした

いっぱい食べれるってことは元気な証拠でつ
食べておしゃべりされてうっとおしいかもしれないけど帰り掛けに手を振り合ってる光景、想像しただけでもやっぱりいいもんでつよ
これが出来なくなったら淋しいと思いまつ 

うちなんて、しょっちゅう会ってるからあまりピンとこない反面、逆にスゴく淋しいのかな?って、まだまだ健在でつけど(笑)

ポチさんもすったもんだあったかな? 
子の義務とほ言え、2人ともたまにのお休みで帰 されてる 感心しまつ

あしたはたなくじでつよ~♪ 起きれたらやってみてね
Commented by anatatoyu at 2016-02-22 06:33
o-rudohimeさん

土曜日は雨でしたので、飯野山は霞んでいました。
ぜひお見せしようと思いまして。
母とな話は、古いテープレコーダー。
同じ話の繰り返しです。
Commented by anatatoyu at 2016-02-22 06:38
ロコモコさん

兵郷は日曜日お休みでね。
うどんの鉢にマークが見えませんか?(笑)
歩いて行けるところは限られています。
たくさん話をしたような、してないようなです。
いつか会えるといいですね。
Commented by anatatoyu at 2016-02-22 06:40
わさお君

そうよ、そのために行ってるんやから。
ほんとは捨てたいものがほとんど。
いつかは捨てなあかんのに、まだ物を増やしてるんやわ。
Commented by anatatoyu at 2016-02-22 06:41
ちゃちゃさん

首の血管が細くなってると言われて、多少凹んでるんかと思ったら、なんのなんの(笑)
あれくらい食べられたら元気ですよね。
Commented by anatatoyu at 2016-02-22 06:46
がちゃぴん秀子さん

やっぱりそうですよね。
まだ自分で料理もしますが、人からもらった物も、一人では食べ切れないと全部冷凍するんです。
だから冷凍庫ぱんぱん!

お一人さまは寂しいでしょうね。
ほんと高齢者は転んだら駄目です。
田舎の家は段差が多いのです。
Commented by anatatoyu at 2016-02-22 07:03
ワテさん

正解!はな◯!(笑)

ほんまよう食べるんです。

だから貸したげるって。
けっこうおもろいおばあちゃんやから。
でも毎日は懲りると思いますよ(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-02-22 07:08
でんだいさん

おはよ〜〜

0655見ないといけないから、何回も目が覚めました(笑)
見ましたよ〜

実家で話を聞いてるときは、何度もうんざりするけど、帰りがけはやっぱり悲しいなあ。
元気に手を振るのも、あと何回かと思うしねえ。

昨日は二人がそれぞれのことを喋ったけど、飲みながらだからあまり覚えてない(笑)
今日からポチポチ、ブログネタを拾います(笑)
お楽しみに〜〜
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-03-02 11:00
みえました、マーク(^^)
by anatatoyu | 2016-02-21 14:45 | 帰省 | Comments(15)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう