人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いつも笑顔で

すでに新聞やテレビでご存知と思いますが、昨日の大阪梅田で起きた事故は悲惨でした。

最初ニュースを聞いたとき、運転していた50代の男性は何か薬でもやっていたのかと思いました。
運転していた人は亡くなりましたが、遺体を調べた結果、心臓近くの血管が破裂して意識を失っていた可能性があると、夕方発表されました。

10人余りの被害者で亡くなったのは一人、意識不明が一人、重症一人。
もともと人通りの多い場所ですが、こんな事件が起きるたび、それぞれどんな運命だったのだろうと考えます。

朝、家を出たまま帰ってこられなくなるなんて、考えただけでも恐ろしい。
でも誰にでも起こり得ることなのですね。
誰と別れるときもいつも笑顔でありたいと思います。


☆今日のまかない
卵のせチキンライス
もやしサラダ
いつも笑顔で_b0327247_15375189.jpg




★たまに来られるYさん。
いつも酔っ払ってて、しかも閉店時間の5分くらい前にやって来る。

それも他にお客さんがいるならまだしも、たいていボウズの日で、こちらもサッサと閉めて帰りましょうという日が多い。

だから私の口は
「いらっしゃいませ」と動いても、めちゃくちゃ嫌な顔をしているらしい。
前回はそんな私の顔を見て、また扉を閉めて帰って行った。

昨夜はYさんの前に一組お客さんがいらしたし、私はその方たちと楽しく飲んでいたので、うっかり普通に
「いらっしゃいませ」と言った。

そればかりかYさんと少しばかり話もした。
でも営業は11時までということもちゃんと言ったので、30分ほどでお愛想になった。

表までお見送りに出ると、Yさんはお連さんと
「今日は嬉しかったなあ〜」と言いながら帰って行った。

ん?待てよ。
その言葉の意味を、私は私がニコニコしていたからだと、今の今まで思っていた。
だから昨夜は笑顔で別れられて良かったなあと思っていたが、よく考えてみると他のことかも知れないな。

もう一度よく考えてみよう。015.gif039.gif




by anatatoyu | 2016-02-26 15:45 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう