歯磨きに変わりない

まかないのあと歯を磨くのが習慣の私たち。

カウンターの中で歯を磨いていたオットが、歯磨きの買い置きがあるかと私に聞く。
ありません。

あ、家にあるこれを使ってください。
b0327247_12351476.jpg

あちこちのホテルから持って帰った歯ブラシが箱いっぱい。
ホテルの歯ブラシは硬いので、いつもマイ歯ブラシを持参する。

そして貧乏性、いや貧乏なので、アメニティーはほとんど持ち帰る。
持ち帰った歯ブラシは掃除に使う。
b0327247_12351442.jpg

はい、これ使ってね。
ひと月くらい持つのでは?

そんな訳で、今日はついでに洗面所下の片付けをして、不要なものいくらか捨てました。


☆今日のまかない
鳥肝の胡椒焼き
小松菜と揚げの煮浸し

b0327247_15443002.jpg


★日曜日に母に電話をしたら
「下に置いてある引き出しを洗った。
引き出しを抜くのは簡単だったけど、入れるのに往生した。」と言う。
いまいち意味がわからなかったが、聞き直すのも面倒なので
「ああ、そう。」と切った。

あとで考えた。
引き出しを洗う?
何か物を入れるつもり?
母はいったい何をやってるんだろう?
よけいなことせず、断捨離をやって欲しい。


[PR]
Commented by o-rudohime at 2016-03-01 15:59
ゆうさん偉い! サラリと聞き流したのですね。
歯ブラシはおちょぼ口? に合うよう小さいのが好きなのでホテルから持ち帰りキッチンやバスルームの掃除に使います。
歯磨き粉は気前よくポイ!
Commented by anatatoyu at 2016-03-01 16:14
o-rudohimeさん

いや、母は耳が遠いので、聞き直すのも面倒でして(^^;;

歯磨き捨てちゃうんですか?
勿体無いオバケが出ますよ(笑)
Commented by hiromama2015 at 2016-03-01 17:00
ハハハ
みんな一緒なんだね。
私も持ち帰ったアメニティグッズが箱一杯ありました。
断捨離をした時 目をつぶって全部捨てました。
ある事も忘れていた物でしたから・・・

歯ブラシは置いてても良かったかも。。
もう遅いけど・・・(笑)
Commented by hiromama2015 at 2016-03-01 17:52
ゆうさん
鳥肝の胡椒焼きってどないして
作りますの?良かったら教えて下さいな。
Commented by anatatoyu at 2016-03-01 18:45
ちゃちゃさん

ありましたか〜
忘れてましたか〜
捨てましたか〜(笑)

旅行に行けた頃の遺物ですわ。

鳥肝の胡椒焼きどすか?
へえ〜

Commented by wateyade at 2016-03-01 21:16
ホテルのアメニティグッズ昔は持って帰ってたけど ほとんど使うこと無く引き出しの中で増殖する一方やったんで
もう持って帰るのはやめました
引出しの中に入れてたのも捨てまひた

でも掃除に使えばええんか~~そうよね

ワテもマイハブラシは事務所に置いてまふ
あと洋裁に行く時も持って行くあるね

でかくて硬いのはチライ(←歯ブラシのことやで!爆)
Commented by anatatoyu at 2016-03-01 21:22
ワテさん

◯△でだんねんでと〜(笑)

要塞に行って歯を磨くの?
洋裁ね(笑)
針に糸を通すとき舐めるから?(笑)

最近のホテルはボディスポンジもあるので、それもお掃除に…
お掃除チライやけど。。
Commented by u831203 at 2016-03-01 22:07
いっしょ
Commented by anatatoyu at 2016-03-01 22:44
がちゃぴん秀子さん

わかりやすいコメントありがとうございます(笑)
Commented by 962515 at 2016-03-02 06:37
ゆうさん、おぱよ~

うちは電動歯ブラシなので掃除用に歯ブラシおろせないのでもらってきまつ
んでも、旅にも出ないのでほぼたみたみがもらってきたのをもらう(笑)

歯磨き粉は蛇口とか磨くのに使えまつね
Commented by yoppyhyakka at 2016-03-02 07:07
うちもホテルの洗面グッズ、持ち帰りまっせ
櫛とかヘアキャンプなんか重宝します。ほんま
歯ブラシは使い道がたくさんあっていいやんね。
掃除にはうちも活躍してます。
細かいとこ洗うのは歯ブラシ一番やね!
Commented by nendobu at 2016-03-02 11:33
歯ブラシって、使ってた毛先の広がった物って
掃除にも使いにくいですよね!(笑)
お母様・・・引き出しを洗われたとは、どういう事でしょうね
気になりますよね(^^;
Commented by aloha-ohana-kei at 2016-03-02 11:43
そう、引き出しは、出すのが簡単ですが、入れるときに往生するんですよ・・・・
引き出し、なんで洗ったんでしょう・・・
気になります。
小松菜、またかぶりました(^^)
私もアメニティは持ち帰る、貧乏性です。
Commented by anatatoyu at 2016-03-02 12:15
ぜんざいさん

おっは〜←古い?(笑)
電動歯ブラシですか、いいらしいですね。
たみたみさんはよく旅行に行かれるんですね。

歯磨きを歯ブラシにつけて、蛇口を磨くのでしたね。
忘れてました。
ポチにやらせます(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-03-02 12:19
モモセさん

お茶やコーヒーも余ったら持ち帰りますね(笑)
洗面所まわりの細かいとことか、サッシの溝とかに、歯ブラシは重宝しますよね。
汚れたらポイよ(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-03-02 12:22
nendobuさん

高い歯ブラシってなぜか弱いですよね。
柔らかいの買うから、すぐに毛先が開いちゃって。

母がいつもやらないことやってるので、余計首を捻ります。
引き出し洗って、自分が入るんだろか?(笑)
Commented by anatatoyu at 2016-03-02 12:24
ロコモコさん

たぶんプラスチックの三段とかの引き出しだと思うのです。
自分なりに片付けてるならいいのですが、もともと片付けできない人だから(笑)
お野菜が安くなって来ましたね。
緑色野菜もたまには食べねばと思ってね。
by anatatoyu | 2016-03-01 15:45 | 暮らし | Comments(17)

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう