人気ブログランキング | 話題のタグを見る

買わざる 言わざる

久々の本降り☔️

今一番気が紛れるのは、ちょっとした断捨離。
あれをどうしよ、これをどうしよ、どうすればここが片付くか?
なんて考えるのは頭の体操にもなっていないか。

洗面所手前のタオルや薬類を置いてある棚に、もう一つカゴがあればいいなと思い立つ。
百均に行くかと思いながら、いや待てよ、家の中のどこかに余っていないかと探してみた。

キッチンの流しの上の戸棚はたまにしか使わない物が入っている。
小さい物はカゴに入れて置いたほうが取り出し易い。
でも考えたらカゴである必要はない。
箱でもいいのだ。
カゴを降ろして通販の箱に替えてみた。
買わざる 言わざる_b0327247_11552051.jpg


そのカゴを洗面所手前の棚へ。
これでカゴを買わずにすんだ。

たとえカゴ一つであろうと入れ物を買ったら、また物を入れる。
何かを入れるために入れ物を買って、結局はどこに何が入っているかわからず、引き出しやカゴに埋もれて暮らしている母。

断捨離する為に、入れ物を買ったら負けだという頭があるので、私はやった!勝った!と思った。


☆今日のまかない
炒飯
ミネストローネ風野菜スープ

買わざる 言わざる_b0327247_15395939.jpg



★昨日のお客さんはGさん。
爺さんとも読める(笑)
昨年亡くなった哲ちゃんの弟さん。

いつも私達にお酒を勧めてくださる。
三人でワイワイ話をしたのは朝ドラのこと。
雁助さんはどうたら、友近さんは演技がうまいたら、さんざん喋ったあとで
「朝ドラの話で盛り上がるのは年寄りの証拠でっせ。」とGさんが仰ってお開きになった。

Gさんのお嬢さんがこの春引っ越しをされるそうだ。
今までは社宅扱いのマンションに住んでおられたが、中古のマンションを購入された。

中古と言っても関西では有数の高級住宅地にあり、桜で有名な川沿いというロケーションで百平米あると言う。
そこに今年小学校に入学するお孫さんと娘さん夫婦三人で住む。

まあ、そんなに広いマンション、年取ったら要りませんよ〜と、つい口に出てしまったが、考えたら我が家みたいに兎小屋のような小さなマンションを終の住処にする人間などそうはいないのだ。

お嬢さんご夫婦は立派な会社にお勤めなので、ゆくゆくはまた買い替えをされるのだろうと、朝ドラのあさじゃないが、我が口をつまんだのだった。

昨日はGさんお一人だった。
でも三日ぶりにオット以外の人と話ができた。

★今日のおやつ
懐かしい〜と買って来たが、昔のモソモソしたビスコとは食感が全く違う。
買わざる 言わざる_b0327247_15410352.jpg


オットが
「うまいなあ、これ。感動したわ。
今度岐阜へ買って帰ろう。」

百円くらいのお菓子で満足している夫婦は、身の丈に合った暮らしをしている。
炊きたてのご飯が食べられて幸せやねえと、私もよく言う。
by anatatoyu | 2016-03-09 15:40 | 暮らし

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう