人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昼間の嫁の独り言

今日も快晴の岐阜です。
でも、とっても風が強いのです。
さっき自転車で買い物に行ったら、風に煽られてオヨヨとなりました(笑)


買い物に行く前に肉じゃがと義母用のカレーを作りました。
昼間の嫁の独り言_b0327247_12065997.jpg


なぜかケチ家にはいつも玉ねぎとジャガイモだけは山ほどあるのです。
畑もないのにね。

義父はデーサービスでカレーを食べるけど、母は食べる機会がないのでカレーを作ると喜びます。
義母のカレーは夜用です。
夜と言っても夕方ですけど(笑)

どこかで鼓笛隊みたいな音が聞こえます。
なんだろ?

昨夜作った卵のサンドイッチは、今朝一つしか食べられてませんでした。
義父さんは、最近よく寝る天邪鬼です。

以前は義両親とも早朝から起き出していたのに、最近は私たちのほうが起きるのが早く、今朝は7時に朝ごはん。
8時過ぎにコーヒータイム。
その後、私は買い物に行き帰ってきたらすぐに義父が「ご飯」と言うので、バタバタと作り食べました。
お昼ご飯?は午前11時でした。

お昼は天ぷら蕎麦をするつもりだったので、スーパーの海老の天ぷらを買って帰ったのに、義父さんは蕎麦はいらないと言うのであり合わせで白ご飯、蕎麦好きの義母と私たちで美味しい天ぷら蕎麦を食べました。

いつも書きますが、義父が一度に食べる量はほんとに少ない。
そしてすぐにお腹が空いたと言います。
義母さんはほおっておけと言いますが、私が居てそんな訳にはいかないので、結局私は1日台所にいるはめになるのです。

またいつ義父が「ご飯!」と言うかわからないので、今あり合わせの具材で炊き込みご飯を炊いています。

オット?
ご飯の時以外、朝からずっと動きっぱなし、洗濯機もフル回転しています。
義父の失禁した衣類や寝具から家中のマットなど。
風があるのでよく乾きます。
私が居ると食べることの心配せずに思う存分仕事ができるので助かるそうです。

あ、NHKの「のど自慢」が始まりました。
義父がおとなしくなる時間です。
洗濯物を取り込みます。
by anatatoyu | 2016-03-20 11:40 | 帰省

ふつうの暮らしのふつうのご飯、日々の出来事綴ります。


by ゆう